kid'sクリスマスパーティThump

2004年12月11日

えぐら開運堂

このアドバイザーの江原さん。
どうもうさんくさいなーと。
だってスピリチュアル・カウンセラーだよ??
なんだよスピリチュアルって!
魂的なカウンセラー?
意味分からん

そこへやってきた世間知らずの箱入りお嬢様。
50万の部屋に住み、50万のおこずかいをもらい、風俗で1回10万で売り、将来は弁護士になりたいそうだ。
そして愛を知りたいのだという。(全部見てたわけじゃないが・・・)

俺はこういう女っていうか人が基本的にあまり好きじゃない。
まぁ結構ネタになるので友達でいる分には笑えておもしろいんだが。

そんな彼女に彼がしたコメントが
・一度育ち直さないといけない。今の生活続けて、弁護士目指して、試験は通るかもしれないけど、弁護することはできない。あなたに生活辛い人の気持ちがわかるか。別に責めているわけじゃない。ただ現実として無理でしょう。

・やってることが中途半端。社会を見たいっていうならボランティアでもなんでもすればいい。風俗なんかに手をだして社会の汚い部分を見てみたいって言ってるけど、本当に苦しんでいる人を見る勇気はないんだ。

・どうせ遊ぶなら世界を見て来い。いろんなところに言って、いろんな人に出会って、一緒に飯食って、一緒に笑って来い。そのほうがよっぽど時間が有意義に使える。

・もしも今の自分を見つめなおして、それでも魂を輝かせたい、何かを変えて行きたいとどうしても思えないんだったら、まじめに学校に行って、どこぞの会社にでも入って、結婚して、身の丈にあった人生を送りなさい。

・今僕はあなたにすごくきついことを言っているかもしれないけれど、その言葉があなたを思うゆえの愛だと考えられるかどうかだよ。

・家に帰って、ゆっくり内観してごらん。


そんな感じだった。
やるなぁーと思った。
冷静かつ的確に彼女の問題点を洗い出して、それに対して具体的ですぐにでもできるアドバイスをする。
アドバイスはアドバイスとして、あくまで行動するのは彼女自身だと突き放している。甘やかさない。
うーん絶妙。
そら女の子も泣くわ。

このアドバイスを聞いて彼女が変わるかどうかは分からないしろ、これで変われなかったらもうしょうがないなーって思える感じのコメントだった。
流石だね。
ちょっと見直しました。

ってことで番組紹介。
良かったらみんな見てみ見てね。
えぐら開運堂

nao_hiko_ at 00:44│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニャオコ   2004年12月11日 16:43
この番組見たことあるよ。
しかも、テロップ見てたらあたしがもうかれこれ一年以上もお熱な人の名前があった・・・(笑)
番組のこと言ったらあたしがその人じゃなく、その人の職業にくいついてるみたいに思われそうだから絶対言わないけど。お金や財産、肩書きを持ち始めるとやっぱり人を疑わざるを得ない部分も出てくるみたいね。
ほら、直彦もよく知ってるあの子見たいなのもいるし(笑)
歳をとればとるほど恋愛って難しくなるなああああ。(涙)

細木数子の占いも、江原さんの霊能力も真偽はわからないし、それについてとやかくいうつもりもない。
でも、テレビを見ててそんな能力の前に人として当たり前のこと言ってる気がする。
でも、それをみんなどこかで見落としてるのかな・・・
話はずれるけど、細木数子の東洋思想的な観点は好き。
男尊女卑も度が過ぎれば微妙だけど、男は外、女は内って考えも納得いくし。

どこか二人のアドバイスを聞いてると、現代的というより昔の日本の家庭が思い浮かぶのはあたしだけかしら。
何もかも、少しだけ足りなくて、少しだけ不自由な方が自然で健全な気するよ。
すっごい曖昧な意見になったけど・・・ははっ。
2. Posted by ナオヒコ   2004年12月13日 11:30
そう!霊能力とか云々の前に人として正しい!
そこが俺もやるなぁと思ったところだし。
でも当たり前のことを当たり前のように表現するって難しいよね。
尚子の日記もそうだけど、みんな心で思ってても形にできない人がほとんどだから、ああやって言葉で諭されるとぐっとくるんだと思う。
表現力。すごい力だと思う。

確かに年とると恋愛に損得勘定ついてきちゃうよね。
それはしょうがないことだと思う。
好きだから付き合うっていうのは一番根本にあることだけど、それだけで付き合えるのは中学や高校くらいまでだろうなぁ。
いろんなしがらみや制限、大変なこととかもどんどんでてきて、それを含めて恋愛しなきゃいけないからね。
いまのうちにたくさんしとかないとっ!

>何もかも、少しだけ足りなくて、少しだけ不自由な方が自然で健全な気するよ。
すごくいい意見だと思う。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
kid'sクリスマスパーティThump