沙中の回廊−宮城谷昌光今の心境

2005年01月08日

国際援助

スマトラ島沖地震の死者は16万人に届きそうだ。
いろんな国が援助を開始していて、援助金の合計は50億ドル(5200億円)を突破したらしい。
一番お金を出しているのがオーストラリアで8億1500万ドルでそのあとアジア開発銀行6億7500万ドル、EU5億2900万ドル、そして日本の5億ドルと続くそうだ。

しかも国としての支援に負けてないのが個人や企業による支援。
ドイツ3億3300万ドル、アメリカ3億2400万ドル、イギリス1億8700万ドル。
すごいよね。
自らのお金をなげうって少しでも役立てたいって思いは世界同じらしい。
日本にしても下手くそな年金運用とかで何千億円も消えてくくらいなら、被災者のためにそれ以上のお金を送るほうがよっぽど有意義だ。
じゃんじゃん使えばいい。

日本も1000人を超えて人を送ってるらしい。
むしろ自衛隊全員行ってしまえばいいのに。
その間に攻撃してくる国なんてないだろうし、むしろされたらもうしょうがない。
日本はどの国よりも思いやりのある国であってほしい。

nao_hiko_ at 14:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
沙中の回廊−宮城谷昌光今の心境