2005年01月23日

キャッシュカード犯罪

ゴルフ場レイクウッドの支配人さんがキャッシュカード犯罪で先日つかまりましたね。
最近のキャッシュカード(CC)犯罪はすごいよー
CCを直接盗まなくてもポケットに入ってるカード情報をそのまま盗めるのだ!
つまり電車なんかでピッてとれちゃうの!
すごいよねーこわいねー
みんな気をつけよう・・・っていってもどうしようもないんだが。
必要以上のキャッシュカードは持ち歩かないように。。。

それにしても肝心の銀行はこの犯罪についてはほったらかし。
自分の懐は痛まないもんだから補償をするつもりなんかはさらさらなく、被害者は結構泣き寝入り状態です。
まったく日本の銀行は終わってるね。
先進国の中でも最低ですよ。
昔から国に保護されて甘やかされて。
融資にしても担保とれば安心してリスク管理なんかしないでバブルはじけて大損して。
ほんとしょうもない。
もともとは考える頭あったんだろうが、ぬるま湯とその傲慢な態度のおかげでもはや使い物にならず。

大体にしてキャッシュカードのセキュリティ、暗証番号システムなんかとうの昔に破綻してるわけですよ。
何百万〜何千万のお金を守るのにたった4桁の数字しか使わず。
カードなんて時代遅れの磁気カード。
それでいて顧客が被害にあったら
「適切なカードで、適切な暗証番号で引きおろされているので当行に責任はありません」
ほんと阿呆を通りこしてカスですよ。
経営努力もせず本人確認もろくにできないシステムにいつまでも乗っかって「責任」を語る資格なんてない。
そんなんだからいつまでたっても日本の銀行は変わらないんです。

アメリカ人の友人曰く、「アメリカでは銀行は証券会社に行くことができなかった人が行くところ」だそうな。
日本でも本当にそうなっちゃうよ?
もう一度顔洗って出直して来いと言いたい。

レイクウッド逮捕

ちなみにみずほ銀行が最近Suicaと連動した面白そうなカードを出すらしい。
ビッグカメラでも使えるようになったしねSuica。
面白くなりそうな種はたくさんあるんだからがんばってください。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nao_hiko_/12839652
この記事へのトラックバック
1.スキミング ついこの数ヶ月前まで、詳しくは知らなかった。それらしいことは何となく、聞かされていたようではあるのですが、恥ずかしながら、ある友人から教えて貰うまでは、「スキミング」という言葉を知りませんでした。 それ以上に、銀行のカードを信頼していた...
△▼△▼安全・安心ゆらぐ銀行カード−スキミング・フィシング−【明日への道しるべ@ジネット別館】at 2005年01月27日 23:54