2005年02月17日

ほりえもんのニッポン放送買収”劇”

主演:ほりえもん、日枝会長
演出:テレビ会社各社

今回の買収騒動はテレビ会社の放送が特に鼻につく。
「攻めるライブドア、守るフジテレビ」だの「ライブドア、フジテレビ支配の戦略」。
ライブドアはお金主義でフジテレビは人情主義。
傲慢な堀江社長といいおじいちゃん日枝会長。
あげくの果てに、放送される堀江社長の手にはライフルが・・・

なんじゃそりゃ。
大体ライブドアは別に敵対的買収とは言え、フジテレビを牛耳る・支配するような姿勢は見せていない。
ライブドアのビジネスポートフォリオを考慮してみても、マスメディアに次のビジネスチャンスを見出すのはなんら不思議ではないし、ましてフジテレビに対して敵対的な提案を持ちかけたわけでもない。
現在多くの企業が敵対的買収を含め、M&Aを重要な戦略として位置づけているが、この例よりも敵意のある買収工作なんて腐るほどあるだろうに。

そもそもテレビ会社は株式公開をするということを甘く見ている、というかちゃんと考えたことがあるんだろうか。
株式を公開するということは、資金の獲得チャンス増大や知名度、信頼性の向上といった面ばかりがあるわけじゃない。
株式を公開するということは、会社の所有権を分割して他人に譲る行為に他ならない。
当然自分勝手な経営はできないし、他社から経営に口を挟まれることは当たり前のようにある。
そこには「人情」なんて言ってられない厳しさが厳然として存在することをちゃんと心得ているのだろうか。
それが嫌ならそもそも株式公開なんてしなければいい。
未公開企業だって成功している会社はいくらでもある。
サントリー、富士ゼロックス、竹中工務店、朝日新聞・・・。

ビジネスにも人情は必要だと思う。
でも会社、仮にも公開企業を経営する責任者がそれを安易に口にしたり、言い訳にしてはだめだ。

そしてそれらを餌にしつつ、保身という下心が見え隠れするテレビ会社各社の報道は見苦しすぎてしょうがない。
ほりえもんは冷静に見れば「善良な企業に牙を剥く悪魔」じゃなくてむしろ「既得権益を守ろうとする旧体質と戦う若き青年」。
彼を否定するなら、日本企業が世界で戦うなんてちゃんちゃらおかしいよ。

参考までに↓
Zatsubun Blog

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nao_hiko_/14463234
この記事へのトラックバック
今日のネタ元は怒りのいまじ庵_R XP:マスコミは意図的にライブドアを貶めるのか マスコミというのは、報道の独立をお題目に、極端に外部からの「干渉」を排除するという立場を取る。 今週に入ってから、各マスコミ(当事者であるため報道すらしないフジサンケイグループ放送
救いようがないマスコミ その2【Zatsubun Blog】at 2005年02月18日 10:43
ライブドア  読売新聞夕刊のコラムで、名前忘れちゃいましたけどライブドアについて書いた方がいまして、その内容は新球団設立の時はライブドアを持ち上げたメデイアが、買収の対象がメディアになったとたん、ライブドア叩きを始めた問題についてでした。新聞がああいう...
ライブドア+ニセコ【とものblog】at 2005年02月23日 03:56
livedoorがフジテレビの親会社であるニッポン放送の大株主になった。そしていま、フジテレビがlivedoorの傘下に収まるのを拒んでいると言う状態。 そこで、私は以下の四つの理由からホリエ社長の方を応援しています。 まず一つに、因果応報であると思うからです。そして
ホリエ社長vs.フジ【前田慶次郎店長のブログ】at 2005年03月01日 01:32
この記事へのコメント
先日はたのしかったー◎
マニラライフを楽しんでますか?

ポールと飲んでから、livedoorのHP見てみました。
確かにyahooとは全然違うカラーというかサービスだね。
ちょいとびっくり!

>ほりえもんは冷静に見れば「善良な企業に牙を剥く悪魔」じゃなくてむしろ「既得権益を守ろうとする旧体質と戦う若き青年」。
彼を否定するなら、日本企業が世界で戦うなんてちゃんちゃらおかしいよ。

共感っす。
これまで堀衛門は、その報道内容とか、彼の発言などからあまり好きなタイプの人間じゃなかったけど、ビジネスセンス、発想力、実行力という面からみてめちゃめちゃすげー人だね。

表面だけの薄っぺらい報道を鵜呑みにしちゃーいけねぇなっと反省した次第でした。


ちょっと前に立会外取引に関して証取法を改正するしないというニュースがあったんだけど、ありゃこっちとしては全部TOB経由でいってもらいたいね。そっちの方が透明性が格段に高いしね。仕事増えそうだしねww

ではではまたー。


Posted by shinji at 2005年02月21日 14:09
マニラはあったかいよー
毎日テニスとゴルフしてるw

俺もほりえもんは人間性から見たらあんまり得意な感じじゃないけどね・・・w

ところで経営権の奪取を目的としたり、大量に株式を買い取ったりするのも、現段階でもTOBでやらないといけないんじゃないの?
それは義務じゃないのかな。
ライブドアは取得株式の全額を立会外取引で取得してるんでしょ?ぬー

あと今日フジテレビが新株予約権を発行してもらうって言ってたけど、商法に抵触しそうだよね。
企業価値がライブドアの参加になると著しく損なわれるなんて立証できなさそうだもの。
なんか結構泥沼化しそうだなぁ。

いずれにしろ来年からは株式交換によるM&Aも解禁されるし、まだまだ市場は縮まらなそうじゃない?
早く働きたい−
Posted by なおひこ at 2005年02月23日 23:45