2005年02月22日

証券とは

証券外務員一種を無事に取得致しました。
ちなみに取得日は2月22日ってことでなんとなく嬉しいw

いやいやそれにしても。
よくもまぁこんなに知らなくてこの会社受けたなぁと今更ながらに思う。
本当に何にも知らなかったということが勉強してよくわかった。
大体証券ってどんな券?くらいわからなかったものね。
債権と債券は同じモノだと思ってたし。
今になってようやくなんとなーくわかるような気がしてきたw

ちなみに証券外務員とは証券会社で働く人、証券業務を扱う人はみんな取らないといけない資格なんです。
株や債券、証券取引法といった証券絡みの話と共に会社法とか財務分析の基礎とか税務とか(一種は先物+オプション)を広くうすーく勉強するわけです。
証券業協会が作っている教科書は1000ページ以上あるけれど、市販の問題集を使えば割と楽に取れる。

もう3月で学生という身分が終わり、社会人になるわけです。
最近気づいたけど、学生の頃より社会人になってからのほうが勉強すること山盛りだーw
本当にいろんなことを勉強しなきゃいけない。
大体同僚には弁護士や会計士、税理士の資格を持った人もいるのだから、彼らが資格を取るのにした勉強と同等以上は勉強しないと勝てないよね。
彼らは既にそれだけの専門性を持っているわけだから。
その上でドンって勝負するわけです。
あーなんかわくわくするなぁ
勉強するのがわくわくするのはいい傾向★
いろいろ吸収しまくってすくすく育つぞー
光合成光合成!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nao_hiko_/14860319