花と緑責任ある仕事

2005年04月20日

覚悟

知らなくていいことっていうのはたくさんあると思う。
そして厳しい現実を知ることはとても怖い。
実際、リアルに想像すると本当にぞっとする。
気を強く持っていないと足がすくんでしまいそうになる。

それでも僕はそのことを知らないほうが良かったとは思わない。
耳を塞いでいることはできない。
現実を知ると、今自分がどういう所に立っているのかがよくわかる。
自分が足を踏み入れたの場所は、倒れた仲間を乗り越えて戦う、正に”戦場”なのだ。
自分から動かなければ、待っているのは確実な死。
歯を食いしばって、泥だらけになりながら進むしかない。
それでも周りでは仲間がどんどん倒れていくし、自分もいつ倒れるかわからないんだ。

そういう中でどう生きていくかを考える。
すると自然に自分が倒れた時のことを想像してみることになる。
どう生きるかは、どう死ぬかと同じことだから。
自分なら、倒れていくその時、前のめりでいたい。
よそ見をしていたら、撃たれて気がついたら死んでいたなんてまっぴらごめんだ。
倒れていくときに、自分は精一杯がんばったと胸を張っていえるようになりたい。
その思いは自分を前に、強く動かす動力になる。


現実を知ると覚悟ができる。

覚悟ができると行動が変わる。

さぁ行くよっ!

nao_hiko_ at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニャオコ   2005年04月20日 21:48
大学生活の四年間で学んだことは「知らなくてもいいことがある」www
でも、過去は消せないんだよね。
どんな私でも受け止めてくれる人がいるってことに希望を持って生きていこうと思います。

そんな私だからこそ、そばに居てくれる人もいるしね☆
2. Posted by toru   2005年04月20日 22:50
去年アメリカに行ったときにFortune Cookieの中に
こんなメッセージがあったよ。

Your worries will vanish if you face them bravely.

だって。真意をついてるよね。

厳しさを通して成長するんだね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花と緑責任ある仕事