2004年07月29日

鯛の写真

7bfce1d1.pngProcess

HPにタイでの思い出写真をUP。
300枚以上の写真から150枚くらいを厳選。
あぁ楽しかったなぁ・・・
またすぐ行きたいわ・・・

次は2,3人旅行も楽しそうだね。まっぴぃ!どこ行く?w  

Posted by nao_hiko_ at 18:10Comments(5)TrackBack(0)

2004年07月28日

空想(雲)

雲を固めてその上を歩いたりバイクで走って世界中を旅する

゛新発売!雲を掴める伸縮自在のターザンロープ!゛
日本国内くらいの近い距離ならこれで十分
ロープを3kmくらい上空に発射!
雲を掴んで、アーァアーと叫びながらターザンする

竜の巣体験ツアー
積乱雲の中に飛込める
いたるところで稲妻(竜)が!

キントウン絶賛好評発売中
  
Posted by nao_hiko_ at 14:44Comments(0)TrackBack(0)

善意の連鎖

040728_1317~02.jpg困っていたトラックに意識的に道を譲ってあげたら、そのトラックがまた道に合流出来ずに困っていた車を入れてあげていた
結構無理をしながらも
少し胸の温度があがった

誰かに優しくされたり親切にされたりするとその人やまた他の人に優しくし、親切にしたくなるよね
善意はちゃんと連鎖するんだ

それでもうちらは心ない悪意を受けるとそのことを忘れてしまう
10の善意も1の悪意によって忘れ去られる
そして憎しみは繰り返される
強く、根深く、増幅されて

ありがとうの気持ちを常に忘れないように
いつも感謝の心を
  
Posted by nao_hiko_ at 14:13Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月27日

知ってた?

040727_1809~01.jpg強盗傷害罪の懲役下限は7年なんだって
例えばおばちゃんがスーパーで万引きして、捕まえようとした店長を振り払って骨折させたとするでしょ
そうすると強盗傷害罪で懲役7年
初犯で情状酌量があっても最高で半分の3年半
頼みの執行猶予も3年以下の懲役にしかつかない
万引きで3年半…
リスクまじたけー

ちなみに殺人の下限は3年だってさー
情状酌量ついたら1年半だね…
それはそれでどうかと思うが…

ちなみに強盗傷害罪以外はもうすぐかなり重くなるみたい
  
Posted by nao_hiko_ at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

壮大な夢

(一つの夢を描く。
人前に出したらなんだか実行しなきゃいけないような気がしてしまうけど、そんなことはこの際忘れる。
自分の今の意識の確認のために、そして今の気持ちを忘れないために記す。
夢はいつも変わるものだし一つじゃない。
変えたくなったら変える。
違うことをしたくなったら違うことをする。
それでもここに描く夢は偽物では決してない)


”世界中の子供が夢を抱けるような仕組みを作りたい”

子供がただ日々の生きるために毎日を過ごすのではなくて、どんどん自分の世界を広げられるような
いろんなことを勉強して、いろんなことを知って、いろんな人に会って、いろんなことを感じて
そうやって一人一人が自分の夢を持てるような
その夢に向かってがんばれるような
そんな仕組みをつくりたい

今も世界でいろんな支援活動が行われている
それらはとても素晴らしいことだし、きっとそこに関わる人たちを幸せにしている
だけど根本は何も変わらないんじゃないか
飢える人に食料を与えても
病気の人に薬を与えても
災害が起きた時に救援に行っても
なんで飢える人がうまれるのか
なんで病気が蔓延するのか
なんで災害が最小限で抑えられないのか
そういう根元を変えない限りどこまでいっても対処療法でしかないんじゃないだろうか

もちろん今現在行われているODAやNGO、ボランティアの活動を否定するわけじゃ決してない
とても大事なことだし必要なことだ
でもそれだけじゃだめなんだと思うわけだ

じゃあどうすればいいのか
その一つの答えがビジネスだと思う
人の善意からくる行動はとても素晴らしいし、時にとても大きな力になる
だけど善意だけでは限界があるのも事実
人は食べていかなればいけない
善意は食べれない
だから善意だけからくる援助は一定以上の限界を超えられない
継続的に、広範囲に援助を行うためにはどうしてもビジネスとして成り立つ必要があるんじゃないか
だからこそビジネスとして成り立つような仕組みを作りたい
黒字は出なくとも、最低break evenになるような仕組みを

そして誰もが真似できるような仕組み
ビジネスは他の人に真似されちゃいけないけど、この仕組みは真似されてこそ意味がある
他のNGOが、会社が、日本が、世界が真似できてこそ意味がある
それができればきっと世界はもっとよくなるはずだ

具体的なステップは
1.投資銀行で金融の専門知識およびビジネスのダイナミズムを学び取る
2.海外に留学しMBAを取得する(夏休み)
3.日本に戻り、前職と留学経験を活かして、金融のプロフェッショナルとしてコンサルティング業界に入る
4.国をクライアントに途上国支援コンサルティングプロジェクトを中心に行う
5.上れるところまで昇る
6.それまでに培った経験、人脈、金を使って自分で支援の会社をたてる
が考えられる。
もちろん道は一つじゃない
最終的に考えられるフィールドとしては
.灰鵐汽襯謄ングファーム
外務省
JICA
ぜ前の会社
か。
最終的な目標が達成できるそうなところで生きていきたい
そのためには自分に圧倒的なパワーが必要だ
遠くを見つつも足元から考えられる限りのスピードで固めていきたい  
Posted by nao_hiko_ at 13:34Comments(4)TrackBack(0)

2004年07月26日

広さと深さ

she said
「知るってことは広さであって深さじゃない。そして深さは知ることではなく感じることから生まれるもの。
何にも感じないということは、食事のメニューを食べずにみてるようなもの。だから頭であれこれ考えずに感じてみたら?
広さだけじゃあ、何の説得力も感動も生まれないわよ。」
  
Posted by nao_hiko_ at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月24日

セミ

真夜中金沢から帰ってきて郵便局へ行った
用事を済ませ車に乗り込もうと思ったら、道路の真ん中に上から何かが降ってきた
セミだ
飛ぶ力さえも果てたのだろう
ひっくり返って必死でもがくものの起き上がることさえできない
車が近づいてくる
轢かれる
そう思ったらいてもたってもいられなくなって、ひっくり返っているセミに指を差し伸べていた
弱弱しい力で必死につかまってきた
車にクラクションを鳴らされるがどうでもよかった
指から植え込みに移動させるとき、殺されると思ったのかセミが最後の抵抗をと鳴き叫ぶ
そのあまりの必死さに驚きながらも、ゆっくり植え込みに置いた

何年間も土の中にいて、広大な世界で過ごした一週間
お前は幸せだったか?
生きる意味を見つけられたか?

せめて最後は安らかな死を
そう願ってその場を離れた  
Posted by nao_hiko_ at 23:55Comments(2)TrackBack(0)

2004年07月23日

金沢にて

040723_2340~01.jpg
金沢まで8時間のドライブだった
8時間ものドライブだけどみんなでいろんな話しして、たくさん音楽変えまくって
あっというまについちゃった

時間の流れはいつも一定じゃない
うちらの頭の中で処理できる速さで時間は流れるんだ

世界はそこに生きるモノによってまるで違う
犬から見える世界に色がないように
蟻とナマケモノと猿と人と天才と宇宙人と
そこに流れる時間も、色も、形も
なにもかもが違うはずだ

そう考えるなら絶対的なものなんていかに不鮮明で曖昧なものかわかる
世界で起こる現象に人は真理を求めようとするけれど、世界が相対的なものでしかないのならそこに真理はない
そこにある世界が
そこに見えるモノこそが
紛れもない真実なんだ

世界は、真実は、思っているよりもずっと柔軟でうつろいやすい
  
Posted by nao_hiko_ at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月22日

恋愛成績表

恋愛成績表

をやってみた。
かなり正直に答えたつもり。
なんか他の恋愛占い系のやつよりも結構詳細かつ論理的に構成されていて面白かった。
誰が作ったんだろうなぁ。
気になる気になる。
俺の結果は↓
わりとあたってると思う。
どうもアプローチ下手らしいねw
ていうか結婚適齢期が33歳とは・・・
うぅ・・・

みんなやってみそー
そんで結果をコメントで貼り付けるべし☆

恋愛成績表結果-pico-  
Posted by nao_hiko_ at 12:41Comments(8)TrackBack(0)

江ノ島より

040722_0035~01.jpg「Paulは誰にでも優しそうだから付き合えない」

告ってもないのにフラれた気分だった

『優しくあれ』

そう生きていこうと決めた
上辺だけの浅はかな優しさでなく

ただの自己満足かもしろない
だからといって今更どうしようもない
  
Posted by nao_hiko_ at 00:48Comments(0)TrackBack(0)