2005年04月30日

仕事ができるということ

学生時代のできるやつって、基本的には頭のいい人じゃない。
まぁグループワークとかやるんだったらまたリーダーシップとかでてくると思うんだけど。
でも社会人になって、仕事ができるというのは結構質が違う。(少なくとも投資銀行においては。)
一番必要なのは、五月雨式に降り注ぐ仕事をいかに処理できるかってこと。
ようは情報処理能力であり、セルフマネジメントだね。

新卒の早いうちから平均2,3個のプロジェクトにアサインされる。
それぞれにいろんな下積み仕事がある。
それら一つ一つはそんなに難しくない。
でも要領よくやらないと終わらないのです。
それぞれのタスクにしっかり優先順位つけてやってないと、別の仕事が降ってきた時に、受けるor断るもままならない。
望めば仕事はいくらでもふってくる。
自分がする仕事の量は自分自身にまかされている。
できないときはちゃんとできないって言わないとあとで大変なことになるしね。

そういうような自己管理能力っていうのがすごくすごく大事なのです。
振られた仕事を整理して、番号をつけて、使えるリソースを使って、いかに速く、大量に、かつ正確にこなしていくかが勝負。
仕事のできる人は、創造性うんぬんの前にそれができる人なんだなぁとつくづく実感した。  

Posted by nao_hiko_ at 11:44Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月29日

やってやるぜい!

死ぬほど単純作業してたら、ちょっとした疑問が生まれた。

これは何のためにやってるんだ?
プレゼンの目的は?
この言葉の意味は?
どう評価すればいい?
自分で調べだした。
うーん難しい。
先輩に聞いてみた。
調べ方を教わった。
おーなるほど!
でもまだわからない。
さらに聞いてみた。
いろいろ教えてくれて、さらに勉強の仕方を教えてくれた。
社内のソースを調べる。
・・・。
すごい!すごすぎる!
社会の裏側がたくさん書いてある!
ほんと宝の山ですよ!
しかもほとんど意味わかんねーー!!
片っ端から解読したくなってきた!

気づくと単純作業が面白くなってきた。
あーなるほどね!って思う瞬間が増えてきた。
やっぱこれだよ。
学習!
どうせ単純作業やるなら、誰よりもこのプレゼンの資料について詳しくなろう。
他の人がいじれないくらい、詳しくなってやろう。
プロジェクトリーダーに何をつっこまれても答えられるようになってやろう。
お客さんの前で語れるようになってやろう。
一つや二つくらいの先輩なら、抜かしてしまうくらい成長してやろう。

やってやれないことはない!
たくさんチャレンジ!うんざりするほど勉強!
Aim higher!
おっしゃー!!!  
Posted by nao_hiko_ at 01:38Comments(2)TrackBack(0)

比べてみてください

どう思った?
よかったらコメント書いてってー

ほりえもん

がなり  
Posted by nao_hiko_ at 01:34Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月28日

コミュニケーションストレス

ストレスが溜まるのは良くわかる。
寝れないし、プレッシャーかかるし。
仕事多いし、中々報われないし。

でもそんな言い方ないですよー。
まじ勘弁してください。。。
メール読んだとき思わず大きなため息と共にうなだれちゃいましたよ。。。
ただでさえ初めての環境で緊張してるのになぁー。
気苦労でへこたれそうです。
まぁこれも勉強だと思ってがんばります。。。



たとえ自分がいっぱいいっぱいでも、最低限の優しさを忘れないでいたい。
数年後の自分、このことを覚えとけよー
常に自問自答すること!

ファイトー  
Posted by nao_hiko_ at 01:30Comments(8)TrackBack(0)

2005年04月27日

ふと見える景色

050427_1450~01.jpgあ、レインボーブリッジだ。 高いって気持良い。 思わず飛んでみたくなる。 昔の人が高い塔を建てようとした気持がわかるね。 I can fly!   
Posted by nao_hiko_ at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月26日

反省

1.タイムマネジメント
期日を守る。
どんな言い訳もしない。
不確定要素は排除しきれないけれど、それも含めて。

2.タスクマネジメント
たくさん振ってくる仕事をしっかり管理する。
優先順位をつけて、何をいつどうやって着手するかきちんと計画する。

3.外部要因
他の部署の人も、外部から情報を取り寄せるときも、まかせきりにならない。
どんどん自分から働きかける。
たとえ彼らがミスをしても、最終的に責任を持つのは自分だということを心に刻む。

4.ほうれんそー
仕事ができない、無理そうならきちんと報告、連絡、あるいは相談をする。
できないって伝えることは問題じゃない。
期日に出来上がっていないのが大問題。

凹んだ分だけがんばれ自分!  
Posted by nao_hiko_ at 03:38Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月25日

健康グッズ

050424_2319~01.jpg頭刺激するのと首背中押すのがかなり良い感じです☆ 全部会社に持ってきた!   
Posted by nao_hiko_ at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月24日

おしゃれ

渋谷とか出ると、一日に何人かかわいいなぁって思う子を見かける。
彼女らは別にアイドルみたいなかわいさがあるわけじゃないけどかわいい。
人によっては好みも分かれるはずだし。
でも目ひっぱられる人は、やっぱりおしゃれが好きで、どうやったらかわいく見えるか、かっこよく見えるか、雰囲気がでるかとか自分なりに追っている。
だから、おぉ!って思う。

本当にかわいい子はどんなかっこしてもかわいい。(と思う)
でもかわいさなんて、今の時代、自分の努力次第でどうにでもなるし。
(男のかっこよさもしかり)
どんなジャンルのおしゃれでもいいと思う。
どのジャンルでもおしゃれの達人はかわいいし、かっこいい。

生まれながらでどうにもならないものなんてない。
外見だっておんなじ。
努力努力。  
Posted by nao_hiko_ at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

夕日

今日は寝坊をしました・・・。
9時に起きるつもりがなんと12時!
あーまだまだだなぁ・・・。
まぁ寝たの5時だし、始めだから疲れが溜まってたってことでw

3時くらいに会社に到着。
8時くらいまで働いた。

夕方にふと外を見ると空が赤かった。
「え!もう朝!?」

すでに職業病にかかっているようです・・・w  
Posted by nao_hiko_ at 01:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月23日

平均的な一年目インベストメントバンカー

朝7時起床。
ネットをチェックし、朝食をとる。
洗濯機回して、シャワーを浴びる。
終わった洗濯物を干して、乾いている洗濯物にアイロンをかけて8時に家を出る。

8時30分着席。
しばし新聞をチェック。
経済指標を見るようになった。
そしてメールチェック。
雑用を済ます。
9時半。
自分がアサインされている仕事に取り掛かる。
アソシエイトのバディから指示を受ける。
いろいろ疑問ができるので聞く。つっこむ。聞く。考える。行動。考える。聞く。行動。
お昼は適当に買ってくる。

緊急の案件が降ってくる。
途端に緊張度が高まり、集中モード。
フロアを駆けずり回り、いろんな人に聞いたりお願いしたり。
先輩にだめだし受けたり怒られたり。
でもちょっとだけ優しさ感じてほっとしたり。

そんなこんなでもう8時をまわる。
先輩にご飯を誘われる。
今日は国産焼肉だー!!!
うますぎる!
けど油っぽい・・・
っていうか頼みすぎだから!
あーおなかいっぱい。
先輩、ごちそうになります!
いつか僕も後輩におごれるようになります!

仕事場に帰る。
他の先輩が出社してきた。
だめだしをされる。
一緒に仕事を始める。
気がついたら深夜0時を回る。
まだまだこれから。

資料コピーしたりパワポつくったり。
現状まとめて文章に落として。
できないなりに責任があるからがんばるのです。

そんなこんなでやっと仕事終わり!
ちなみに3時半。
タクシーで家まで帰る。
会社から近いのですぐつく。

家に帰ってたら服を脱ぎ捨て。
ズボンはプレスして、他は洗濯物へ。

さて明日は土曜日。
お昼ぐらいから出勤しようかな。  
Posted by nao_hiko_ at 04:10Comments(3)TrackBack(0)