2005年04月21日

責任ある仕事

仕事の楽しさの一つは、やっぱり自分で意思決定ができるような責任を任せてもらえることだと思う。
そんなのはずっとさきだと思ってた。
少なくとも初日からなんて夢にも思わなかったさー
やっぱり器がでかいよ。

楽しいなぁがんばるぞ!!!  

Posted by nao_hiko_ at 02:23Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月20日

覚悟

知らなくていいことっていうのはたくさんあると思う。
そして厳しい現実を知ることはとても怖い。
実際、リアルに想像すると本当にぞっとする。
気を強く持っていないと足がすくんでしまいそうになる。

それでも僕はそのことを知らないほうが良かったとは思わない。
耳を塞いでいることはできない。
現実を知ると、今自分がどういう所に立っているのかがよくわかる。
自分が足を踏み入れたの場所は、倒れた仲間を乗り越えて戦う、正に”戦場”なのだ。
自分から動かなければ、待っているのは確実な死。
歯を食いしばって、泥だらけになりながら進むしかない。
それでも周りでは仲間がどんどん倒れていくし、自分もいつ倒れるかわからないんだ。

そういう中でどう生きていくかを考える。
すると自然に自分が倒れた時のことを想像してみることになる。
どう生きるかは、どう死ぬかと同じことだから。
自分なら、倒れていくその時、前のめりでいたい。
よそ見をしていたら、撃たれて気がついたら死んでいたなんてまっぴらごめんだ。
倒れていくときに、自分は精一杯がんばったと胸を張っていえるようになりたい。
その思いは自分を前に、強く動かす動力になる。


現実を知ると覚悟ができる。

覚悟ができると行動が変わる。

さぁ行くよっ!  
Posted by nao_hiko_ at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月19日

花と緑

050419_0059~01.jpg桜と苔玉を部屋に+したら見違えるように華やかになった。次は部屋に何をしようかな。   
Posted by nao_hiko_ at 01:01Comments(4)TrackBack(0)

研修の終わり

もうすぐ研修が終わり、正式に部署に配属になる。
思ったよりもずっとしっかりと研修してくれたなぁ。
マナー、経済、財務、証券、英語、概観・・・
ありがたいことです。

とはいえ電話機をどう使うかっていう超基本的なこととかは一切やっていなかったり・・・。
適当だなぁうちの会社。よくもわるくも。
だからこそ自分で求めていかないとね。
求めれば道は開く。みんなが口をそろえてそう言えるってことは本当なんだ。
be proactive!

最近の方針として、education & trainingが重視されているのはほんとにいい傾向。
伝統的な投資銀行業務としての収益力が下がり始めてきていて新たな糸口を探っているこの段階で、今までのような短期志向でなく、アナリストやアソシエイトを育てて将来的に会社にフィードバックしてもらうことを目指すというのは間違っていないと思うし、実際すごくありがたい。
どうせならその教育方針のモデルケースになってやろう。

とりあえず始めのうちは修行だ。
料理屋の弟子が皿洗いから始めるように、まずは雑用をきちんとこなす。
どうやら半端じゃない量の雑用がくるようなので、一つずつしっかりやっていこう。
信頼は積み重ねだ。

がんばるぞーーー  
Posted by nao_hiko_ at 00:16Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月18日

手紙

手紙を書いた。
たった新幹線で3時間だけどとても遠くで同じようにがんばる友宛てに。
筆不精の俺が珍しく。
書き出すとついつい長くなって、なんだかんだで1通1時間くらいかかるからついつい書かなくなってしまうのです。

でも今回ばかりは書かないわけにはいかなかった。
以前そいつから先日の誕生日に、すごい適当な文字で、だけどすごい心のこもった手紙をもらった。
今まででもらったことのない手紙ですごく心動かされて、今も冷蔵庫に張ってある。
大切な大切な友であり親友なのです。

以前ある友人が「親友ってどういうことかよく分からない」って言ってた。
俺もそうだったけど最近になって自分なりの親友観ができた。
自分にとっての親友とは、両親と同じように大切である友達だ。
親友かどうか自問自答するときは、その人のために自分の命を投げ出せるかどうかってことを考える。
その人に心臓移植が必要なときに自分の心臓を渡せるかって。
リアルに。
そうすると自分にとってその人がどれだけ大切な友達であるか、親友であるかわかる。

もしかしたら相手は自分のことをそう思ってないかもしれない。
って思うこともあったけど、最近はそれでもいいと思ってる。
自分にとって親友ならその人は親友なんです。

まぁ”親友”って言葉は自分にとって"愛している人”ってこととnearly equalだからこんな何度も書くものじゃないんだけどね。
まして口に出すなんてとてもじゃないけど恥ずかしいから言わない。
それでも少なくとも今までの人生で3人くらいそういう親友がいる。
幸せなことだよね。

そう思えるような人を少しずつ、5年に一人でもいいから増えていくといいな。  
Posted by nao_hiko_ at 00:06Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月17日

HP終了のお知らせ。

今までProcessというHPを2000年から運営してきましたが、学生卒業を機会に終了します。
今後Processのデータは1年間サーバに残りますが積極的な更新はしません。
これからはBlogに絞り、”pico a pico”で細々と続けていくのでどうぞよろしくお願いします。
それに伴い、カウンターの数字を今日付けでProcess分を加算しました。

今までありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。  
Posted by nao_hiko_ at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

欧米人の適当さ

050416_1616~01.jpgヒルズで憧れのランボルギーニに遭遇!すると中から外人さんが降りてきた。 ゴンっ。 ゴン?今ゴンってしませんでした? ドアを開けるときぶつけてるー! いいのそれ!? もう適当だなーほんとに(笑)   
Posted by nao_hiko_ at 00:18Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月16日

Beyonce

050415_2336~02.jpg
顔ちいさっ!
スタイルすごっ!

生ビヨンセは写真や映像の何倍もかわいかった・・・。

やっぱりその道の最前線を走る人ってかっこいいよな。
いや、今日はビヨンセが美しすぎたってだけなんだが・・・。

俺は中身で勝負します!w
  
Posted by nao_hiko_ at 03:54Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月15日

Present.

Yesterday is history. Tomorrow is a mystery .Today is a gift. That is why it is called present.

同じように新社会人としてがんばる、大学の大切な仲間のブログより引用

  
Posted by nao_hiko_ at 00:14Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月14日

今年初のおみくじ

貴方の誠意と勤勉に感じ貴方に幸福をもたらす象である。今は思うようではありませんが、次第意幸運が来る象である。其の職に努力して将来幸福を把握せられよ。

【希望】急に目的は達せられませんが必ず好結果を生みます故あせらずにお進みなさい。名を遂げる事が出来ます。

【結婚】配偶者の真価を十分理解せられることが必要でしょう。焦ることは禁物です。

【出産】少し早めに女の子が生まれます。

【試験】此上一段と努力すれば大丈夫です。

【恋愛】成功、不成功は七分、三分でしょう。

【適業】特に機械的方面、商業等相当の手腕を発揮することができるでしょう。

・貴方の性格

貴方の性格は人情深い半面に猜疑心が深い、鋭利な観察力と記憶力を持っていると共に、外交的手腕の持ち主でもある。
理性も発達しており技量があるから事業の遂行には時勢に適した良好な仕事さえ選択したなら成功を遂げるであろう

ただし他人の欠点を寛大に見てやる度量を開かないと、親戚間、仕事上、友人間の間に大きな蹉跌が訪れる、注意するべきである。

家庭内に好伴侶が絶対に必要な人である
自己の才能から他人の引き立てを受けたとき、短慮を慎まねばならぬ。
青年より壮年に余り恵まれていない中運勢の強い人であるから、此の時の発展全努力傾注しなければならぬ
親戚間の親密を注意すべきだ。

努力に依って孤独不動性を補い将来の順調なる幸福を把握せられる。

人間の働きは他人のために
役立つ程度によって尊い

-----------------------
心に響く箇所がたくさんありました。
新社会人としてこれからがんばっていきます。  
Posted by nao_hiko_ at 00:24Comments(0)TrackBack(0)