2005年05月21日

個性とか自分らしさとか

050521_2112~01.jpg個性っていう言葉があんまり好きじゃない。
商業世界で使われている「個性」という言葉は、商品の売り手の論理で使われているから、どこか間違っていると常々思う。
個性を主張するために「商品」を買えって言うけど、まずその商品がマス向けに作られている時点で「個」じゃないし。
大体個性、個性言うけれど、仮に個性というものがあったとして、それは必ずしも発現しなきゃいけないものじゃないし、早々できるものでもないはず。
彼らは「個性を発揮しているほうがかっこいいですよ」と言い、「だからこの商品を買ってくださいね」と続ける。
だけど心の中では、本当はそんなことで個性を発揮できるとは思っていない。
すごい巧妙な確信犯が作った言葉、それが「個性」だ。
そして売る人も買う人も、言い訳にするのに都合がいいからいつの間にか市民権を得てる。

そんな中身のない「言葉」に縛られたくない。
自分は何をしていても自分でしょ?

「一人一人が同じである必要はない」けれど「一人一人が同じではいけない」わけでは決してない。  

Posted by nao_hiko_ at 20:23Comments(4)TrackBack(0)

コンビニ生き残りの踏ん張り

朝起きて昨日買っておいたおにぎりを食べる。
ampm・ゴマタラコマヨ、わさびなんとか

・・・まずい。
ごはんがちゃんと炊けてなくてぱさぱさで堅い。
具は工夫がしてあるんだけど、それを(悪い方向に)補って余りあるほどごはんがまずい。
今までおにぎりは結構どこもあまり印象が違わなくて、ローソンのおにぎり屋がやっぱりおいしいよねーくらいにしか思ってなかったけどこれはちょっとひどいな。
しかも工場から届いたばっかりだったのに。
値段も普通に140円だし、これなら家の近くのローソンで買えばよかった。

ampmのHPにいったら「私達はお客様の意見を聞いたつもりになりません」キャンペーンなるものをやってた。
それじゃあってことで、今回のおにぎりのことを伝えようかなと思ったんだけど、その方法が「このアドレスに携帯から空メールを送ってください」だって。
なんなんだろうねこの一貫性のなさは。
何が嬉しくてわざわざコンビニのアンケートを携帯から空メールを送って顧客登録してチマチマと答えるの?
あほくさいわー。

他のHPもどうせだし見てみようと思いとりあえずセブンイレブン
おもしろかったのはセブンミールっていう会社を通してやってるご飯宅配サービス
お弁当・お惣菜から、自炊用の食材まで、いろんなものが一回から頼めるんだけど、継続的なサービスとして毎日の食事に毎日違うメニューのものをお任せで届けてくれるのだ。
栄養士さんがバランス考えてくれているから健康にも安心。
自炊派も食材を頼めば自分で料理ができるし。
なるほどねー面白いね。
ここだけにしかないお弁当やデザートもあるみたいだし。
ちょっと頼んでみたいな。
コンビニってこんなこともやってるんだね。

ローソンでなるほどねって思ったのはローソンパス
最近クレジットカードで悩んでたりしてたんだけど、クレジットカードのポイント還元率って大体1%くらいなのですよ。
10万円分買って、1000円分バックみたいな。
だから結構使わないと目に見えるバックはないのです。
でもこのパスの目玉は

,い蹐鵑幣ι覆割り引かれる
▲ャッシュフリー・サインフリー

割引は一つ一つは小さいんだけど、よく考えると結構でかい。
200円の牛乳が170円で買えるのも30円引きだけど、15%還元とも考えられるわけだ。
クレジットカードで1%、2%の争いをしているよりずっとお得。
クレジットカードで30円分の割引受けるためには3000円分買わないといけないんだものね。
TSUTAYAのTカードも同じような感じだね。

そしてももう一つはサインフリーでクレジットカード払いができる。
これはかなり速い。
Edyとそんなに変わらないもの。
最近小額支払いにはサインフリーが増えてきてるらしいけど、実際フリーなところはあまり見ない。
クレジットカードが普及しにくいのは、このサインの手間が結構大きいから小額の買い物はみんなサイン省いて欲しい。
そしたらかなり便利になるのになぁ。

なので近くにローソンがあるなら結構使ってみてもいい気がする。
クレジットカードはしっかり管理が必要だけど、それができるならいろんな場面で実はお得なことが多い。

コンビニは都心では過剰供給気味。
差異化が難しくて各社が囲い込み策を必死で考えてる。
でもコンビニって日本っぽいビジネスですごい好き。
これからも楽しみにしてるんでコンビニ関係のみなさんがんばってー。  
Posted by nao_hiko_ at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月20日

笑顔から

どんなに疲れていても、つらいとか、眠いとか、やだとか、苦しいとか言ってたら必要以上に大変になっちゃう。
むしろ口角あげて笑顔を作れば少しだけでも前向きになれる。
どうせなら明るく、楽しくがんばろう。

さぁ今日も一日!  
Posted by nao_hiko_ at 09:22Comments(2)TrackBack(0)

仕事の目方

この仕事がどれくらいかかるとかわからないわけですよ。
1時間だと思ってやってみたら2時間とか普通。
3倍くらいかかる時だってある。
だからといって始めから保守的になってもだめなのです。
常にオーバー気味にもらって、オーバーした分だけ目方を量る。
そうやって自分の中の定規をつくっていくんです。

それにしても眠すぎ。
普通に作業してるのに、気がついたらよだれたれるくらい意識が飛んでる。
今週月曜日からまだ10時間も寝てないもんな。
胃が荒れてごはんが美味しく食べれないー
でも食べるけどw
今日も4時就寝7時起床です。
がんばろー

あ、コメント返すのおくれてごめん。
明日には必ず。
今は10分の睡眠をば・・・  
Posted by nao_hiko_ at 03:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月19日

おまかせ

先日、自分の担当クライアントが決まった。
「1年生はほとんど希望通りにはいかないかもしれないけど・・・」と言われていたけど、蓋を開けてみたら担当クライアントの6割が、自分が強く希望したところだった!
嬉しいなぁー
がんばるぞー!!!  
Posted by nao_hiko_ at 09:54Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月17日

軽い

なんか自分のキャラが軽い気がする。
IB(Investment Bankingで投資銀行)で。
若干浮いているような気がしてきた。

基本的にみんなクールなのですよ。
それに落ち着いてる。
そして時にピリピリしてる。

例えば横一列で歩いてて、道が狭くなった時、俺は縁石の上を平均台のように歩くけど、他の人は二列になって歩く。(普通か。。。)
間違っても縁石から降りるときジャンプしたりしない。
30〜40の秘書のお姉さん、おばちゃん達には割りと笑って受け入れてもらえるんだけど

浮ついてるのかなおれはー
バカっぽいんだろうな
もうちょっとどーんと構えてみよう・・・
ぬーん・・・  
Posted by nao_hiko_ at 19:47Comments(20)TrackBack(0)

役に立つ瞬間

自分の存在がその人の助けになる
自分が動くことでその人が一つでも困難を振り払える

そう思える瞬間がうれしくて楽しいのはプライベートでも仕事でも同じだと思う
凹むこともあるけど「この仕事は〜じゃなきゃだめなんだ」って言われるようにがんばろう

  
Posted by nao_hiko_ at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月16日

"CLASSIC"

Othello & The Hipknotics "CLASSIC"

organic&jazzyなHIPHOP。
1年以上前に購入して虜になって散々聴いて。
今も尚強烈にひきつけられるこのアルバムは正に名盤なんだろう。
HIPHOPとかJAZZとかそういう枠を超えて素晴らしい曲群。
ライブがあるなら是非とも行ってみたいな。
万人にオススメできます。

Classic  
Posted by nao_hiko_ at 02:48Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月15日

タマの日曜日

朝起きた。
ら12時半でした。
都合13時間半も寝てしまった。
平日の3日分を一気に寝た。
寝れるもんだね。
でもちょっと罪悪感。

シャワーを浴びてて、背伸びをしたら天井に頭をぶつけた。
洗面所が狭いのか、俺がでかいのか。

掃除をしてたら母から電話が。
「怖い先輩と一緒に働くことになった〜」っていう回のブログをみて、早とちりな母は、「転属したの?」と電話に出るなり聞いてきた。
左遷されたとでも思ったのだろうか?
流石にそりゃ早過ぎるだろーw

洗濯機を二回、回して干して家を出る。
(今気づいたけど、「洗濯機」って「せんたっき」って入力してもでるのだね。賢いな。)
外に出ると雨が降り出してきた。
今布団干したばっかりじゃん!
全速力ダッシュで10階まで駆け上がり(エレベーターが)部屋に戻って、布団を取り込む。
やれやれ。

傘を持って再出発。
行き先を5秒考えた結果、駅前のスタバに決定。(せんたっきは変換出来ても、スタバは巣束なのね・・・)
キャラメルフラペチーノをトールで頼もうかと思ったけど、長居するだろうしグランデにしてみた。
490円。リッチなドリンクだなー

米国証券外務員の勉強をする。
疲れて息抜きに「証券アナリストのための数学再入門」なるものを読む。
最近数学頭が必要なんですよ。がちがち文系なので結構苦労してます。
「文学頭人間は練習問題が嫌いです。"To be or not to be."と正解がない問題で悩むのが好きなので、唯一の正解があることを保証されている課題に取り組むのは馬鹿らしいのですね。」
なるほど。
数学は嫌いじゃなかったけど、練習問題を解くのが嫌いだったのは俺だけじゃなかったのだね。なんて妙に納得。
株価は0円以下になりようがないのに、なんで標準正規分布に近似するなんて仮定が立つんだろうと正解がない問題に小一時間悩んでたら
また疲れたので、「現代ファイナンス論」で息抜きする。
息抜きになってないことに気づく。うーん。
また米国のに戻る。
オプションの回は面白いなー。
みんなリスクヘッジしたりリターンを取るためにいろんな工夫をしてるのだね。

神田のスタバは8時半で閉まるらしい。早すぎだろー。
おなかも減ったしカレー食べる。
勉強がんばってるからご褒美にビーフカツカレー大盛り+ゆで卵を頼む。940円。
もうちょっと贅沢していいかなと思って、ポテトサラダをプラス。280円。
ささやかな喜び。

帰りに本屋で雑誌と本2冊買う。
そして帰ってきてブログを書いてる。

さーもう一踏ん張れ。  
Posted by nao_hiko_ at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

仕事についての質問

がもしある場合には遠慮なくコメントしてってね。
ちょっとブログじゃ聞きにくいなぁという人は nao_hiko_@hotmail.comまで。
答えられる範囲で答えます◎
答えにくいことはメールアドレス残してくれればそちらにメールで答えます☆

あ、もちろん感想とかをメールでくれるのも大歓迎!
時々もらうんだけどすごい励みになるので。
よろしくねー  
Posted by nao_hiko_ at 12:26Comments(0)TrackBack(0)