2005年08月30日

40h

キーボードを打ちながら寝るのはもちろん、友達と話している最中でも寝に入ってしまう・・・。
今は全然眠くないんだけどこのまま寝なかったらどうなるのかな。
仕事の能率もかなり落ちてる
単純なミスが多くなってきた
それにしても単純なミスって、本当に単純だから言い訳できなくてつらい
精神的な体力と耐力をばつけねば

とりあえず何か食べよう
昨日の夜から丸一日以上、茎わかめしか食べてないや

まだ火曜日だっつーの  

Posted by nao_hiko_ at 23:02Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月29日

一分一秒

制限時間10分・一本勝負

位置について・・・
よーいドンっ!!!

アサンプション変更
数値の再計算
エクセル反映
仮印刷
数値チェック
チームメイトへ
二分後最終版完成
修正点発覚
エクセル修正
パワポ修正
オフィサーチェック
本印刷
修正点発覚
対象箇所以外を取りまとめ
修正ページの印刷
修正ページの折込
ホッチキス止め
担当オフィサーが今まさに出発するところへ走りこんで渡す
お見送り(9分38秒)

ゴォール!

ふいー
ほっと一息

頭も体もフル回転
かなりてんぱるけど、本当にエキサイティング◎
このドキドキ感がなんとも

f780160f.jpg  
Posted by nao_hiko_ at 16:15Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月28日

QOL

日曜日

朝、母が遠国から戻ってきているので実家で目覚める。
朝ごはん二人で食べて、恩師の墓前参りに。
恩師の夫さんと一緒にご飯を食べた。

墓前に座って手を合わせて、夫さんと沢山話をした。
まだすぐそこで座って大声上げている姿が目に浮かんでくる。
「死ぬ」のは本人なんだけど、その人の「死」はその人を取り巻く周りにこそあるんだなぁと。

その後会社に向かい作業をする。
いくつかやることがたまっていたのでさっさと片付ける。
同じチームの先輩もいたのでちょっとからみつつ。
彼の存在は本当にありがたい。
要求レベルはとても高いのだけれど、理不尽なことは言わないし、小手先の技術じゃなくて「仕事」を教えてくれる。
100%フルでストレッチさせてくれようとする。
彼の元でがんばっていったらとんでもなく伸びられると実感してる。
しばらくは大変だけど、必死にくらいついて一気に伸びるところまで伸びてしまいたい。
スタートダッシュでついた差はずっと縮まらないしね。

その後仕事をひとまず休んで大学の同期と後輩とご飯を食べる。
癒しの空間。
空気が楽だ。
いい仲間を持っているなと嬉しくなった。

1時間ちょっといてオフィスに戻ってくる。
もう一分張りだ。

毎日毎日とてもとても忙しいけれど、日々の生活の質(QOL)は決して低くない。
きちんと進んでいるのが実感できるし、狂わない程度にプライベートも確保できてる。
今はちゃんと生きれていると思うよ。  
Posted by nao_hiko_ at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月26日

今日の一言1

"Could you help this confused new person (xxx san?)?"
和訳:「誰かこのトチ狂った新人をどうにかしくれません?(XXXさんですっけ?)」


あるオフィサーが、初対面のアナリストが犯した勘違いについて、その上司にむけて放ったメール
  
Posted by nao_hiko_ at 20:37Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月25日

アナリストサービス

「投資銀行アナリストサービス」のご案内

.函璽織襯船Д奪サービス
提出書類の誤字脱字はもちろん、ソースとアウトプットの文字、数字が一致しているか一字一句チェックします
完璧を期すので、万が一間違いが合った場合の責任は全て担当アナリスト負います
▲螢機璽船機璽咼
知りたいことを口頭、又はメール、メモ等で指示するだけで、あらゆるソースから適切な情報を短時間で調べます
パワーポイントサービス
イメージを口頭、又はメール、メモ等で指示するだけで、すべて美麗なパワーポイント資料にします
ぅ┘セルサービス
単純な表の作成から、コンプスのアップデート、モデリングまであらゆるエクセルワークを代行します
ゥ灰圈次Π刷・製本サービス
お手持ちの資料を必要な時間までに必要な部数をあらゆる形でコピー・印刷・製本します
情報管理サービス
メール、ファイル、ウェブサイト、資料、書類、あらゆるものを管理します
Д蹈献好謄ックスサービス
旅行、出張、ロードショーの手配を請け負います。交通機関、宿泊先のアレンジから、クライアントとの連絡、投資家とのコンタクトまであらゆる要望に答えます
JTBとHISには負けません
┐修梁
なんでも屋業務。なんでもします。パーティーの盛り上げ企画、花見の席取り、カラオケ、ゴルフetc...

営業時間のお知らせ
9:00〜27:00 (必要に応じて追加料金なしで9時以前、27時以降も対応致します)

サービス料金
月額固定料金+実費

(急募!)
・長時間労働が苦にならない人!
・精神的にも肉体的にもタフな人!
・24時間、365日連絡がつく人!
・えぐっている自分を見て充実感を得られる人!
・シニカルな笑い方を身につけたい人!
・時々週休2日制!
時給 830円前後(税引き後)  
Posted by nao_hiko_ at 11:20Comments(18)TrackBack(0)

2005年08月21日

ぽかん

e6cde321.jpg
音楽不足。
NYに行っていたとき、CDプレーヤーがなかったので新しい音楽が聴けなかったのです。
ってわけで帰ってきてから反動でたくさん購入。

cargo - SUPERFREAK
LIGHTHEADED - WRONG WAY
STUDIO APRTMENT - PEOPLE TO PEOPLE
Bruno Coulais - LES CHORISTES
Missy Eliot - The Cockbook
BOW WOW - WANTED

お気に行ったら改めて紹介しまふ。
基本的に何でも聴くけど最近は、スネアやドラムの音がしっかり聞こえるオーガニックでJAZZYなHIPHOPと、空に突き抜けるような伸びのあるHOUSE。
あと気持ちがゆったりするようなコンテンポラリーなJAZZも好きです。
POPな邦楽は聴く音楽が昔から変わらないなぁ。
Mr.ChildrenとかMisia、スピッツ、m-flo、新しいところでLAMPとか。
最近改めてミスチルの歌詞のメッセージ性に圧巻。
あと昨日タワレコでスキマスイッチの「全力少年」って曲がすごいよかった。
でも初めてスキマスイッチっていう名前を初めて聞くくらいだから結構邦楽はうといなぁ。

音楽は生活の燃料です。
ないと止まっちゃう。
寂しいときや心に隙間ができたときは特に。
no music, no life.

タワレコさん、たくさん買うからもう少し安くしてー(涙
どのCDも1500円くらいまで落ちたら素敵なのになー二倍は買っちゃうなきっと。

そういえば昨日は誰とも会話をしなかった。
なんか引きこもりっぽい。
外には出ているのだけれどなー。
体に良くないね。
CDを買い込んだのもきっと無関係じゃない。

今日は麻布十番でお祭りやっているから顔だしてみようかな◎
あのお祭りの雰囲気がすごい好きだった。  
Posted by nao_hiko_ at 10:05Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月20日

阿呆な自分

あーもう!

人より優れているものがないなら、自分のできることでがんばるしかないじゃん!
頭が悪いなら訓練する。
知識が足りないなら勉強する。
仕事が遅いなら、速くなるよう日々努力する。それまでは時間をかける。
気遣いできなてないなら、そう思うたびに気をつける。
忘れ物多いなら、忘れないようルールを作る。
全部すごいシンプルじゃん!

何をうだうだ言ってるんだ俺は。
あほだー。
分かってるなら行動に移せ。
自分を見るのもいいけど、前に足を進めろ。

どうしようもねえなぁ俺は。  
Posted by nao_hiko_ at 16:38Comments(5)TrackBack(0)

2005年08月19日

出たり入ったり

ニューヨークから帰ってきたら、面倒を見てくれた先輩が辞めていた。
向かいに座っているアナリストの先輩も今日でお終いって昨日言ってきて。
同期のバディ(面倒見てくれる人)も、もういなくなっていた。
みんなバンキング経験3年以内で転職&自分の意志で仕事を変えてる。
上記の方々はみんなジュニア(若手)だけど、シニアバンカーもちょくちょく入れ替わってるみたい。
人の動きが本当に激しいわ。
入ってくる人も出ていく人もみんな理由はそれぞれ。
まぁ他人事じゃないってことです。

それに比べて入ってくる人が少ないなーと思ってたけど、同期がニューカマーなんだって思い出した。
ニューヨークであまりに身近になっちゃったからなんか忘れてたよ。
トレーニングでよかったことの一つは同期と本当に仲間になれたこと。
近い将来、離れ離れになってしまうのが寂しいなぁ・・・

  
Posted by nao_hiko_ at 13:52Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月17日

トヨタ満足度首位

2a404fab.jpgですって!
HONDAも二位だし!
すごいなー嬉しいね◎
車は絶対日本車にするぞー

やっぱり日本大好きな自分としては日本の会社が世界で活躍するのはすごく嬉しいです
  
Posted by nao_hiko_ at 13:10Comments(2)TrackBack(0)

ホリエモン出馬?

0e33d8a7.jpgするのか!みたいなニュースがありました
まあ彼が出るか出ないか自体はどちらでもよいのだけれど、政治の世界の外で経験を積んだ人が日本の政治に関わるようになるのは大切なことだと思う
(もちろん有名人というだけで無能なタレントやプロレスラーは論外)
ビジネスマン、学者、教師、作家、文化人、エトセトラ(そういえば日本国籍の外国生まれの人もまだいないね)
それぞれの人がそれぞれの経験とセンス、専門領域を持ってコラボレーションできるなら日本の政治はもっとエキサイティングになると思う

日本で政治家ってなんとなく汚いイメージがあるけれど、政治は国の基礎だ
プロ野球選手のように、子どもたちが夢を描けるような職業であるべきだと常々思ってる

  
Posted by nao_hiko_ at 13:00Comments(2)TrackBack(0)