2006年03月31日

やってくれたぜ

年度末になってとんだサプライズだよ
なんてこった

ちくしょー  

Posted by nao_hiko_ at 10:13Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月30日

Re Lux

なんとあのLuxがリニューアル!
シャンプーには中学2年生の頃からこだわり抜いている僕ですが、Luxに出会った時はもう衝撃でした!
洗い心地がいいのはもちろん、乾かした後の指の通り具合が違う!
カラーリングで枝毛ばかりの髪も驚くほどしなやかになってもうあの快感は忘れられません!
そのLuxがこの度新しくなったんで…

--------------------------------------------------
ごめんHiro, 書いてて途中で面倒くさくなっちゃったー


みんな、僕の同期で仲良しのHiroが、今回がんばって開発・販促してるんで、次にシャンプーリンスボディーソープバスジェルで迷ったら買ってあげてください
一応ジェニファーロペスで輝き200%(?)らしいですよ
専用サイトはこちら

尚この日記を読んで買ったよ!って人は是非ご連絡を
購入金額の20%をHiroが自腹で僕にKick backしてくれることになっているので◎
ね、Hiro!?
Lux  
Posted by nao_hiko_ at 14:15Comments(5)TrackBack(0)

2006年03月28日

毛布に包まって

徹夜すると頭いてーし気持ち悪くて何も食べれんしやたら寒いしほんと最低
いくらMだっていっても、仕事でそうそう徹夜なんてするもんじゃない
まだ火曜日だぞ?
まったく勘弁しろよ
日月、月火でまだ3時間しか寝れてない

うちの会社の非効率の典型がチーム体制の完璧逆三角形化
日本の会社で言うなら一つのプロジェクトチームが
”部長6−副部長4−課長4−主任3−下僕1”
ありえんでしょ
皆が思い思いに仕事を下に振り、流れに流れて僕のところに仕事が溜まるわけです
明らかにバランス悪すぎ

できないものはできませんからね  
Posted by nao_hiko_ at 10:18Comments(5)TrackBack(0)

2006年03月27日

月日を超えて

週末、2ヶ月ぶりに革靴をしっかりメンテした
擦れた踵を靴屋で直し
サドルソープで汚れと塩分を落として
陰干したあと靴墨で磨いて
栄養クリーム塗りこんで光らせて
汚れお年でレザーソールの汚れを落とし
スムーサーで柔らかくして陰干で適度に乾燥
靴紐通して出来上がり◎
ピカピカに光った

同僚によると、10年履ける靴もあるらしい
1年目に買ったこの靴はあと何年履けるかな
修理とメンテをきちんとして、あと数年は少なくとも履いていこう
一日20時間も履く靴だしね

大事なものには愛情持って大切に使ってる
今使ってるコートも、気付いてみたらもうすぐ10年目
8年くらい着てるブルゾンもある
昔の彼女の父親に貰ったコートなんてもう30年目以上(3年前に貰って、その人は10年くらい使ってて、買ったとき20年もののアンティークだったらしい)
いいものは世代を超えて使えるのです

息子に時計を譲るとか夢だなぁ
ボーナスが出たらそういう夢のある買い物をしたい
刹那的な買い物も楽しいけどね
ずっと身につけて、それこそ魂が宿るような
あーわくわくしてきた  
Posted by nao_hiko_ at 15:04Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月26日

愛着

433ce85c.jpgが沸くんです
不思議と
今までのカメラじゃそんなことなかったんだけど
日常のなんでもない風景をパシャパシャ撮ってる
撮っては現像してアルバムに収めてる
今まで全然興味なかったのに、絞りやISOやシャッタースピードにホワイトバランス調整したり
なんか嬉しいね
いい買い物でした
そのうちカッコいい写真が撮れたらアップします◎
  
Posted by nao_hiko_ at 23:32Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月24日

まるでドラマのように

金融腐食列島みたいな、ビジネスをテーマにした小説なんて何で書けるんだろうと思っていたけど、よく分かった
いろんな人がそれぞれの思惑で会社を動かし、交渉し、駆け引きをし、暗躍し、手を組み、時に欺き、利を取りに行く
本当に人間臭く、ドラマチックでエキサイティング
そんな中に身を置けてることは本当に幸運

視界がどんどんクリアになる
自分が今やっていることが、どういうことなのか
コンプスを作ることも、バリュエーションをすることも、プレゼンを作るのも、エグゼキューションの実務をこなすのでさえも、ただのスキルであり基礎訓練でしかない
どこまで極めても、それは一裏方であり、脇役でさえもない
そう、まだ舞台にも上っていないんだ

夢がどんどん広がっていく
よかったこの仕事はまだまだ面白い  
Posted by nao_hiko_ at 10:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月23日

no value

次々と新しい人員が投入され、いつの間にかプロジェクトは自分の手を離れ、気が付いたら何も貢献できていなかった
雑用を引き受けるくらいで、タイミングも合わずそれさえも出来なかったりして、存在価値は限りなくゼロ
いつでもreplaceable
うちの会社は、こういうチームのコーディネートがとにかく下手だというのは知ってはいたし、他人のせいにしててもしょうがないのでなんとかプロアクティブに
だけどキャッチアップしようとすればするほど、実務を担当していないのでポイントも絞れず、著しいモチベーションの低下も相まって空回り
結局色んな人の間をあっちに行ったりこっちに行ったり

さてはて困ったな
Exitしちゃえばいいのかもしれないけど、下手に思い入れがあるだけに出来ることなら留まりたい

あーあ大分縮んじまった
とりあえずこのOne chanceを最後だと思って、もう一度ストレッチしてみよう
仕事だけに関わらずno valueであることが一番つらいからね
  
Posted by nao_hiko_ at 14:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月21日

身の程を知る

僕は人より余り頭が良くない
もしかしたら全世界の上から10%には入るかもしれないけど、0.1%に入る自信はない
バンキングという小さな世界の中ではそれが顕著になる
よく友達にそう言うと「はいはい」みたいになるけど、これは中学生くらいから確信してる
でもこればっかりはしょうがない
筋肉が付きにくいのも、肺が弱いのも、性格がこんなのも、今更どうなるってもんでもないからね

だからその分時間をかける
人が30分で理解できることを60分かけてでも理解する
分からなくて、通り過ぎそうになることを書きとめて残しておく
人より優れていないなら、そのことを自覚して、その分を補う努力をする
得意なことは伸ばしつつ
苦手なことは時間をかけて補おう

その道のてっぺん目指す上で
才能がある人だって努力はする
才能がないのに努力しないでどうする  
Posted by nao_hiko_ at 09:56Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月20日

暇を持て余さない

同じディールのチームなのに、隣では忙しく仕事をしていて、俺はフリー
前は焦ってどうしよう!?みたいになってたけど、段々気にしないようになった
貰いに行きはするものの、それでもないものはない
じゃあ今出来ることはなんだ

それは勉強
普段の「?」を全部吹き飛ばしてやろう

波はある
だけどもう、波には振り回されない  
Posted by nao_hiko_ at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月19日

ストレスの反動で

リコーの名機GR DIGITALを買いました
外付ファインダー、ワイドコンバージョンレンズ、1GBメモリー、ケースもセットで
デジカメはこれで4台目にして、一番思い切った買い物
日々がんばってるしね
いいのです

あー嬉しいな
久しぶりに持っててドキドキする
早くいろいろ撮りたいなー  
Posted by nao_hiko_ at 12:28Comments(0)TrackBack(0)