2006年04月15日

仕掛ける

ある上司が夕飯の時に言っていた
「日系の大手証券会社には例え座っているだけでもディールがやってくる。僕らのような外資にはそれがない。だから常に仕掛けないといけないんだ。」
普通にやっていても彼らには勝てない。
規模も違うから数もこなせない。

でも、だからこそ面白いことができる。
そして鍛えられる。
初めてやったエグゼキューションは本邦初の案件だったのだけど、前例のないものを執行するためには、当然ながら一般的な商品のことは最低限きちんと分かっていないとできない。
もちろん新卒のペーペーが完璧に理解するのは難しい。
だから必死に走り回って勉強して学ぶわけです。
イレギュラーになことをするのは、レギュラーなことができて初めてできるものだから。
初めて社会に出て、この経験は本当にでかい。

1年、あっという間だったなぁ。
まだまだやってみたいこと沢山あるよ。  

Posted by nao_hiko_ at 06:05Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月14日

遅寝早起

最近グローバル案件にアサインされたおかげで朝が早い
ニューヨークとの時差は夏時間で-13
まさに昼夜逆転だから、朝早く或いは夜遅くしか時間が合わない
夜遅くにカンファレンスコール(電話会議)がある分には、元々帰るのが遅いから別にいいのだけど、朝早いのは本当につらい
7時とか8時とかやめてほしい
しかもそれがプレゼンだったりすると、さらにその1時間前には資料準備のために待機するわけだから、考えるだけで眩暈がする
自然、大事な時ほど寝坊リスクは取れないから会社で夜を越すことが多くなってしまうわけだ

本日の就寝時間午前4時
本日の起床時間午前6時半
@会社のソファー

さてと
帰ってシャワーでも浴びてこよう  
Posted by nao_hiko_ at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月13日

成分分析

今話題の(うちの同期の一部の間でw)成分分析をやってみました
まじくだらないけど、人によっては結構面白くて、そして意外に当たってたりする
みなさんもどうぞ自分の名前の成分を分析してみてください

ちなみに苗字と名前の間にスペースを入れるかどうかで結果が変わります。
僕の名前の成分は・・・

[山田 太郎]の70%は鉄の意志で出来ています
[山田 太郎]の16%は柳の樹皮で出来ています
[山田 太郎]の7%はマイナスイオンで出来ています
[山田 太郎]の5%は言葉で出来ています
[山田 太郎]の2%は成功の鍵で出来ています
でした

ちなみに僕の師匠(男)は92%の”乙女心”と8%の”知識”で構成され、
ある友人は99%の”小麦粉”を1%の”鍛錬”で繋ぎ止めていましたw

知っている人の名前でやってみると面白いこと請け合いです◎
これは!っていう結果が出たらどうぞ書き込んでってくださいな

成分分析  
Posted by nao_hiko_ at 07:06Comments(6)TrackBack(0)

2006年04月12日

A:2錠
B:3錠
C:2錠
D:2錠
E:2錠
F:3錠
計:14錠

手のひらにのっけてみてひいた
半分くらい栄養補助剤なんだけど、我ながら気持ち悪い・・・
こんな薬より十分な睡眠と食事をとらなきゃ
ちょっと働き方を考えよう  
Posted by nao_hiko_ at 13:00Comments(3)TrackBack(0)

2006年04月11日

誕生日プレゼント

インターナルミーティングから帰ってきたら、僕のデスクに彼が何食わぬ顔で座ってた
余りにナチュラルだったので、始め見たとき眼を疑ったよ
そして大爆笑してしまった

同期からのプレゼントだった
同期の誰かが誕生日になると、みんなでいろいろ考えてお祝いをする
カフェ貸しきってみたり、パソコンでいたずらしてみたり、花とプレゼント机に置いておいたり、自分より大きい風船送ったり
いいでしょーいい同期なのだよ

等身大のダルメシアン
名前はJohn(呼びやすいから)
Paul's deskで今日もゆったり構えてます
14f6a320.jpg












ちなみにこっちは、同期で一番信頼している友が誕生日プレゼントと言ってくれた
純粋にめちゃめちゃ嬉しかった
大切な人から身につけられるものを貰うってやっぱり嬉しいよな
彼は一年前の誕生日には、Paul Smithの縞々の靴下くれた
僕はこの前の彼の誕生日にBANANA REPUBLICのマフラーあげたからな
この黄緑の名刺ケースに負けないくらい粋なもんあげよう

今年は本当にHappy Bithdayだった
ありがとうございました

友のBithdayをHappyにして
来年もいい誕生日を迎えよう
さぁ最後の20代!(四捨五入)
dd6252e6.jpg  
Posted by nao_hiko_ at 05:22Comments(4)TrackBack(0)

2006年04月10日

仕事マン

アンノモヨコの漫画、楽しいですよ
あと後輩に勧められたシュガシュガルーンっていうガチンコ少女漫画も実はかなり面白いです

さておいといて

久しぶりに仕事のできなさを実感する
何が駄目なんだろう
どうして出来ないんだろう
何をやったら上手くいくんだろう

「仕事が出来るようになりたいです」
「仕事が出来るってどういうこと?」
そんな簡単な問いにも答えられない

だめだなぁ
1年経つのにこんなんじゃだめだ

さて今からどうしよう
考えろ
そして動け俺  
Posted by nao_hiko_ at 01:08Comments(3)TrackBack(0)

2006年04月08日

土曜の朝

土曜の朝になっても会社にいることが多い

インテンシブにやっていた案件がようやく落ち着いたと思ったら、短期のアサイメントが立て続けに二つ入ってくる。
もう絶対オフィサーが「3時間で終わるから…」とか言う言葉は信じない
終わりませんからー

基本的に頼まれた仕事は断らないようにしているが、時々裏目にでる
なんでも受けてると、頼みやすいと思われるのか、明らかに他の人に余裕があってもこっちに仕事が振ってくる
まぁそんな中に掘り出し物があったりするから、経験という面ではおいしいんだけどね
はずれも多いけど、結構当たりくじ引けてる

あと数ヶ月でボーナス(外資バンキングはボーナス大抵年1回)
前はお金なんてって思ってたけど、最近割りとモチベーションになってる
これだけやっててもししょっぱかったら、その時は身の振り方を考えよう
最近尊敬する上司がちょっとありえない待遇を受けて、結局他の会社に移っちゃうとかあったから、そのへん不安

さてもうひとふんばり!  
Posted by nao_hiko_ at 10:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月06日

まだまだ

モデル作成にはまって徹夜して気が付いたら画面が
kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
ってなってた

バンキングといっても、ほぼ全ての業界、企業をカバーするので、大体常にやることが違う
二年目になったっていうのに、新しくアサインされたプロジェクトでやることは、また一からスタートだったりする
その度に壁にぶつかり、勉強し、試行錯誤を重ねて乗り越えていく
基礎体力的な部分は鍛えられているのかもしれないけど、知識が圧倒的に足りないのは否めない
いつも勉強が必要
自分の言葉できちんとお客さんに説明できるまで、学びながら実践しなきゃ

一年はたったけど、まだこの仕事、一周もできてない
いけいけどんどん  
Posted by nao_hiko_ at 19:58Comments(3)TrackBack(0)

2006年04月02日

24th

本日24歳になりました

お父さん、お母さん、どうもありがとう
僕は毎日を幸せに生きています  
Posted by nao_hiko_ at 11:14Comments(7)TrackBack(0)