2006年06月29日

ミス減らし

先日ゴルフをした時に、2ホールに渡って3本のクラブをフィールドに置き忘れた
反省はしつつも、それに対して「今後はもっと気をつける」なんていうんじゃあまり意味がない
意識は環境や感情で簡単に揺らいでしまうから
でも結局「余ったクラブは、カートとの間に置く」という簡単なルールを作ることで解決した

どんなに経験を積んでも、全てが完全になることはない
だったらそこを補うような仕組みを作ればいい
何も世紀の発明をしなきゃいけないわけじゃない
日常の殆どはそれで済む

大切なのは意識のコントロールじゃなく、ミスの認識と、そのミスを失くす仕組作りのための創意工夫  

Posted by nao_hiko_ at 10:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月27日

休暇

沖縄はもう梅雨明けを済ませており、連日目の覚めるのような晴天続きでした
時々雨が降るのですが、大雨の向こうには常に青空が見えていて、気が付くと直ぐにまた晴れました

水平線はどこまでも続くようで、空の青はとても深く吸い込まれてしまいそうでした
仲間とゆっくりゆったりその時その時を過ごし
心が穏やかになるのが明らかに感じられて、とても大切な時間を過ごしました

良く働き、良く学び、良く休む

The Busena Terrace  
Posted by nao_hiko_ at 10:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月23日

沖縄

1年間アナリストをやって、健康診断でレントゲンを撮ったら、背骨が湾曲してました・・・
そんなアナリストを哀れんで、上司達が慰安旅行をプレゼントしてくれました
というわけで週末は沖縄で羽を伸ばしてきます!!!

半年ぶりの休暇だー
熱が夏いぜ!!  
Posted by nao_hiko_ at 11:11Comments(3)TrackBack(0)

2006年06月15日

かぜっぴき

頭がゴインゴインする
歩きながら何度も吐きそうになった
寒くて寒くて毛布かぶっても寒いから9時ごろに早退させてもらいました
一日で治りますように

フロアではいつも誰かが風邪ひいてる
風邪の循環が起こってて、周りでも波が着てたんだけどついにつかまってしまった
学生のころは風邪なんてほとんどひかなかったのに

さて明日は早起きして頑張る象  
Posted by nao_hiko_ at 22:54Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月13日

広がり

日本完敗でしたね
あれはもうどうしようもない
一点目もぐてぐてだったし
とりあえずクロアチアとブラジルには二連勝でよろしく

他部署の尊敬する先輩の家(20代)に招かれる
都心の超高層ビル
地上30階以上
なんだかまるで別世界だった

そこで知り合う人たちも何だか不思議な感じで
それでいてとても居心地が良く
日常の中の非日常空間でした

今は仕事にどっぷり使っているけど、こうして外の世界に広がりが持てるのはいいことだね
一つのことに集中するのも大事
だけど視野は常に広く取って、自分がどこを歩いているのか把握しておくのもとても重要

今日も一日がんばりましょう  
Posted by nao_hiko_ at 09:06Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月10日

職人集団

土曜の昼をオフィスで迎える
未だ奮闘中

金曜日、防衛戦線張って必死に戦っていたのだが
「ぱぱっとモデル作ってみてよ」
というオフィサーの一言であっけなく崩壊
ぱぱっとはできませんからー

うちの会社は個人商店の集まりのようなもんだ
町内会らしきものはあるけど、最終的にはみんなそれぞれの暖簾で商売してる
親切な〜屋さんの〜さんに、ちょっとノウハウ教えてよみたいなのはあっても
軍隊みたいにこうきたらこうみたいなのは全然ない
個人にノウハウは蓄積されても共有されることはあまりないのだ

先日日系から転職してきた人の話を聴いた
彼のいたファームは日系でも特に優秀なところで、年間にうちじゃ考えられないほどの案件を回している
その会社では、定型フォームやマニュアル、モデルがきちんと整備&管理されていて、ジュニアは数字を入力していくだけで、自動的にアウトプットが出て来るそうな
だから特に頭を回さなくてもこなせてしまう
人も案件も桁違いに多いものだから、そうでもしないとクオリティを維持できないのだろう

一長一短はある
少なくとも僕は彼の話すような日系では働けないと思うし、今の仕事は楽しい
ただ、お客さんにとって、うちみたいな会社(外資)はコスト的に大分割高だけど、一つ一つのパーツが必ずしも優れているわけじゃない
忙しい理由の半分は上記の通り、単に効率が悪いだけだ
それでもなお、お客さんから貰う多額のフィーに見合うだけのものを提供しなきゃいけないんだから、本当に大変な仕事だと感じてる
自分のしている仕事にそれだけの価値があるかを常に問いながら毎日働いている  
Posted by nao_hiko_ at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月09日

週末防衛戦線

これより週末防衛戦線に入ります
片っ端から切り伏せてやる  
Posted by nao_hiko_ at 13:48Comments(0)TrackBack(0)

当事者意識

世間では村上さんが騒がれておりますが
村上氏の功罪はさておき、日本の資本市場ってものはまだまだ未熟な発展途上の状態で
きちんと整備されて、いろんなものがカチっと動くようになるにはまだまだ時間がかかりそうです
スクラップアンドビルドを繰り返して成熟していく過程では、カネボウ、ライブドア、村上氏のようなアクシデントが起こるのはもはや必然でしょう
そういうことが起こって、それに関わる人や周りにいる人が、「おいおいこれじゃあいかん」といって、また一歩進んでいくもんだと
3年後、5年後振り返ってみたら、こういう出来事がその時の市場を形成する上でそれぞれ重要なターニングポイントだったんだなと思うんじゃないか

とそんなことを話してたら、先輩が「その中でお前がどうするか考えろ。評論家ではないんだから。」と一言放った
なんだか新鮮な響きだった
自分の仕事がなんなのか思い出した  
Posted by nao_hiko_ at 03:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月01日

あるよね実際

「長時間キーボード打ちすぎて、スーツの肘の部分が擦り切れて破れちゃうこと。」

あーあるある!




・・・・・・ぅ  
Posted by nao_hiko_ at 01:05Comments(2)TrackBack(0)