2006年10月23日

弁護士先生

僕は興味のあることしか勉強ができません
だからか、興味のあるなしに関わらず、鬼気迫るかのように勉強をすることができる人をある面尊敬していました

しかしこれはどうでしょう
はっきり言って酷すぎます
その程度の低さに幻滅しました

上限金利問題

日弁連って、弁護士先生の総本山みたいなもんでしょう?
先生方、これでいいんでしょうか?
正直情けないです  

Posted by nao_hiko_ at 00:19Comments(0)TrackBack(0)

グラミン銀行

マイクロクレジットを知っていますか
僕は恥ずかしながら、ユヌス氏がノーベル平和賞になって初めて知りました
援助について考えるとき、色々思うところはあるのですが、常々ビジネスとして成り立つようなものでないといけない思っていました
無償でお金を施すのは簡単ですが、貧困は決して外圧からだけではなくならず、そこにいる人達が、貧困から脱出する自助努力ができるような仕組みを作らなければいけません
だからこそ、援助はビジネスとして成り立つくらい、きちんとした仕組みと責任をもって行わなければいけないと思っています
仕組みができれば真似ができる
援助には世界中の人が真似できるようなビジネスモデルがどうしても必要だと思います
援助がもしも投資対象として成り立つのなら、状況は劇的に変わる可能性があると思うのです
彼はずっと前にそのことを実践していました
人間はすごく愚かだと思う反面、大した可能性も持っているんだなと思えて嬉しかったです
世界中から貧困をなくせるような日は来るのでしょうか
僕はまだ自信をもってうなずけません
でもまだ何かできるはずだと思います
今よりはずっとよくなると思います  
Posted by nao_hiko_ at 00:01Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月22日

最近の当たり

フラガール

闇金ウシジマくん

両方ともホシミッツ  
Posted by nao_hiko_ at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月15日

バランス

なんの不安もなく毎日を過ごしていても
ほんのちょっとした、それこそなんでもないきっかけで
その調和が崩れてしまうこともある

そんな時に立ち止まってしまうと
どんどん深みにはまってしまうので
いっぱい汗かいて、いっぱい食べて、いっぱい寝る

というわけでおやすみなさい!  
Posted by nao_hiko_ at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月07日

立ち位置確認

社会人になって1年半が経ち
走るように過ぎ去ってきたけれど
この休みを機会に一度振り返ってみよう
何を思いここまで来て
どこを向いてまた走るのか
軸の再確認  
Posted by nao_hiko_ at 16:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月03日

休憩中

昨年末年初以来、久しぶりの有休をとりました
というわけで、月曜日にもかかわらず、今はオフィスではなくインドネシアはバリのフォーシーズンズに滞在しています
ホテルの施設が素晴らしいのと、久しぶりに仕事から解放されたおかげで、何もプランがたちませんw
とりあえずのんびり過ごそうと思います
取り急ぎメモまで
  
Posted by nao_hiko_ at 09:38Comments(5)TrackBack(0)