仕事ができるということ判断基準

2005年05月01日

BARNEYS NEWYORK


BARNEYS NEWYORK

【外見】
お店の内装
★★★★☆
品揃え
★★★☆☆

【接客】
地下一階靴売り場
☆☆☆☆☆
一階ワイシャツ・ネクタイ売り場。
★★☆☆☆
お会計
★★★☆☆


今日は友達とホテルランチをした後、一人で銀座バーニーズに行ってきた。
同期の友達がそこでかっこいい靴を買ったというので興味をそそられ。

お店に入るとなんともゴージャス◎
なんかいいね。
ちょっと別世界でした。

一番始めに目に飛び込んできて、かっこいいなぁと思ったらJohn Lobbでした。
やっぱりかっこいいなぁ。。。
あこがれの靴ですよ。
一足20万…
うぅ手が届かん…
まぁいつか買えるようにがんばりましょ。

ってことで幾分お手ごろなBNモデルを試履。
と思ったのだが、この店員・・・。
なんかすごいキョロキョロしてる。
集中しろよ!
お前のお客は目の前にいるんだよ!
そしてなんと、あろうことか俺の試履している靴を片手に、他の客の接客を始めましたよこの人は!
ありえねー。
衝撃的。
なんだこいつは。
まぁとりあえず履いてみる。
うん、悪くない。
でもちょっと踝(くるぶし)があたる。

「どうですかーなかなかいい具合ですねー」と店員。
「やっぱりちょっと踝が当たりますね。結構痛くて辛いんですよここ当たると。」と俺。
「いやまぁ革なんで、履いてるうちに痛くなくなりますよ」

今なんと?
革靴がお客に合っていない時に勧める常套文句がでてきた。
え?なんでなんで?
どうして何万円もするようなものを、そんなに適当に売れるの?
本当によくわからない。

もうだめだと思った。
商品どうのこうのじゃなくて、この店員が終わっていらっしゃる。
サービスってなんなのかなんて全然考えないんだろうなぁ。
そしてすぐ傍では、他の店員が電話で「いやいやそりゃないっすよー」と遠慮なく喋っている。
あぁそういうお店なのねここは。

どんなに靴売ってても、高級なジャケット売ってても、これじゃあ台無し。
商品20万円。接客10円。
一言で表すなら
『John Lobbの靴と、うまい棒が隣に並べられている』ようなお店(フロア
でした。



一階フロアで、かわいらしいネクタイを発見。
店員さんがいろんなシャツや、お店に出ていないネクタイも並べて吟味してくれた。
うん。悪くない。
ネクタイ毎月一個計画実施中なので購入☆
いいねー着てくのが楽しみだ。

レジでお会計。
わかいお兄さんは丁寧にカードの説明をしてくれて、レジスペースからわざわざ出てきて見送ってくれた。
物腰がちょっと軽いけど、これで落ち着きがでたらいいサービスマンになりそうな感じでした。


日本のサービスレベルに最近うんざり気味。
接客の品質、なんでもう少しあがらないかね。
今日のお昼のホテルのバーも全くもってだめだったし。(アークヒルズ、全日空ホテル・36Fマンハッタン)
払うお金に余り比例しないんだから余計に困ったものだ。
あーほんとに最低。


今思うとやっぱり伊勢丹は気持ちよかったなー。
そうやって気持ちよく買い物がしたいって、ただそれだけなんだけどね・・・。



050501_0239~01.jpg

nao_hiko_ at 02:41│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HIRO子   2005年05月01日 15:27
接客ひとつで変わるよねぇ。
もうすぐバイト1年になるけど
接客業って大変だなぁって思うもん。

海外から帰ると、日本が凄くみえるけど。
帰国して早1年弱、
結構荒いとこも見えてくるなぁ。
2. Posted by Naohiko   2005年05月01日 18:25
うん。結構荒い。
まだまだ全然だよ。
まぁ逆に言えばたくさんビジネスチャンスがあるってことなんだけどね。
だれか気持ちのいいサービスをしてくれるところを教えておくれ・・・
3. Posted by ほりりん   2005年05月02日 00:14
始めまして、堀といいます。
なぜこの日記に辿り着いたのか分かりませんが、
とっても勉強になります★
これからも勉強させて頂くので宜しくです★
4. Posted by ナオヒコ   2005年05月02日 00:46
>堀さん
もしかして○○○○doorの堀さんですか!!??w

書き込みありがとうございます。
勉強なんてとんでもないです!
なにかしら思ったり、気がついたらがしがしコメントしていってくださいね。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事ができるということ判断基準