2005年05月22日

スタバな日曜日

050522_1535~01.jpg朝から缶詰でヘロヘロです。
ほんと受験生…。

全然関係ないんだけど伝統ある会社が新しいブランド立ち上げるのって効果的なことって結構あるよね。
それも実は!って感じのが。上島珈琲店(UCC)、CREDORE(SEIKO)、LEXUS(TOYOTA)、QUALIA(SONY)、AMO'S STYLE(あってる?トリンプ)…あげればきりがないけれど。伝統がもたらす信頼と新鮮さがうまい具合いにからんでる。QUALIAやレクサスはプロデューサーが周知だと思うけど「TOYOTAはイマイチだけどレクサスなら…」って選好が起こりうる。
うーん絶妙。



さて勉強勉強
思うに世の中にある勉強の大部分は頭の良さなんていらないんではないか。
必要なのは投げ出さない忍耐。
長時間繰り返す忍耐。
忍耐。
大学受験とかはまさにそうだと思うんだけど、よっぽどの研究職とかにならない限り、単純な勉強は時間を投入できればできるようになる。
んじゃないかなー俺・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nao_hiko_/22746453
この記事へのコメント
そだね〜。それは思う。
レクサスとかクオリアとかの高級ブランドは
利益率も高くなりそうだしね。
まぁそのぶんブランディングの費用もかかるだろうけど。
でもやっぱり元の企業がかなりの信頼感があるからこそだよね。
う〜ん。最後に思うのは、大企業はやっぱりすごい。
Posted by zono at 2005年05月22日 22:34
スタバの抹茶フラペシーノの抹茶を輸出してるよ。
どうやら人気らしく流通量が増えてます。
日本茶は世界に広まってるらしい・・・

Posted by Toru at 2005年05月22日 22:42
>zoon
ずーんずーんんずーん♪
Yes!ずんずんずんずーん♪
トヨタなんてもともと抜群に利益率いいのに、レクサスなんかもううはうはなんだろうなー
それでも欧州車に比べたらコストパフォーマンスいいんだろうけど。
俺も日本人なんで、将来一台目に乗る車は国産で行きます!
がんばれ国産!車だ日本!
ソニー、MP3プレーヤーが好調だね。
この会社にもほんとがんばって欲しいよー
ってか伝統って古臭いとか思われがちだけど、それを作るのには血のにじむような長い努力が必要なわけで。
それだけでも尊敬できるよねー

>とおる
そうなんだ!そういう仕事をしてるのだね!
国際的だなーロマンだね!
日本のお茶、Japanese teaはアジア系の中では中国茶に次いで地位がありますものね。
抹茶大好きっ!
Posted by ナオヒコ at 2005年05月22日 23:15
はじめまして。
いつも読ませていただいてます。

私がまだ会社勤めをしている頃。ある人に
「仕事は『できる』『できない』じゃなくて
『やるか』『やらないか』だろ?」って言われた事を
今日のお勉強の記事を見て思い出しまして
ついコメントしちゃいました。

今のナオヒコさんとは全く接点のない「主婦」な私ですが
いつもインスパイアされまくってます^^
これからも応援しています☆
Posted by aria at 2005年05月23日 00:18
ブランドというintangibleなものの価値を図るのって非常に難しいですよね。本当はBS上で単にのれんとかgoodwillとかで簡単に数字化できるものでは無いと思います。それがその他の企業運営に及ぼす影響も考えれば数値化は本来不可能です。レクサスは日本の高級ブランドとして誇らしいものです。アメリカ人は自国のブランドだと錯覚している人がまだまだたくさん居るんですけどね(笑。
Posted by KKR at 2005年05月23日 01:03
80年代後半の日本車は日本のバブルとも相まって高級化路線をひた走りました。北米市場に乗り込み、安いけど燃費はよい、というだけで売れていた勢いに陰りが見えてきた頃だったので、北米での売上を底上げするのに高級化・高品質化は大きな効果を及ぼしたものです。日本車のレベルはバブルを経て、一気に上がりました(これはどの車評論家も異口同音に言いますね)。
Posted by KKR at 2005年05月23日 01:04
しかしながら欧米人の日本車のイメージは「値段の割りに丈夫で燃費がよい」程度でした。どんなにトヨタ、日産、ホンダのブランドで高級な良い車を作っても、市場ではやはり見下されており、MBやBMWに比べて明らかにそのブランド力は劣ってました。そこで高級チャネルの立ち上げを行ったんですよ。トヨタはレクサス、日産はインフィニティ、ホンダはアキュラ。マツダでさえももアマティを作ろうと思ってたんですから、相当イケイケ時代だったんですね(結局マツダはバブル崩壊後瀕死となり、Ford傘下に入りましたよね)。
Posted by KKR at 2005年05月23日 01:05
その後のレクサスは雨後の竹の子の様に認知度を高め、いまやMBやBMWを凌駕する評価を北米では得ています。初代LS400(セルシオ)はMB、BMW、GM等が何台も購入し、車体を全部分解して研究し、次のモデルに多々反映させたそうです。レクサス、日本のトヨタが欧米の消費者市場のみならず、メーカーからも認められた瞬間ですね。日本人としては本当にうれしいこと。今やアメリカでは極めて高品質のものに対してLexus like〜なんて言葉があるくらいですから…。
済みません、何度にも分けて書き込んで。文字制限に引っかかってしまうんで…。OEMセクターにはちょっと煩い人間なので、書き込ませていただきました。
Posted by KKR at 2005年05月23日 01:06
因みに…。
>ずーんずーんんずーん♪
Yes!ずんずんずんずーん♪
はホントは「Zoom,Zoom,Zoom」で子供が英語で「ブー、ブー」と車遊びをするときの言葉ですよ〜。
Posted by KKR at 2005年05月23日 01:09
>ariaさん
書き込みありがとうございます。
そしていつも読んでくれてありがとう。
本当に嬉しいです☆

そう、考えてみれば仕事もそうなんですね。
本当にできない仕事なんてそんなになくて毎日する仕事の大部分は、自分が動くか動かないかで決まる。
短いながらも実感できます。

僕の夢の一つは「主夫」+「子育て」なんで接点あります!
むしろ主婦道を教えてください!
ってことでこれからもついコメントしちゃってくださいねー☆
Posted by ナオヒコ at 2005年05月23日 01:52
>KKRさん
素晴らしいコメントありがとうございます!
是非ブログでシェアしたいので、新たな投稿で引用させていただきたいんですけどどうでしょう?

OEMセクターに携わってらっしゃるんですね!
それならますますいつかお会いするかもわからないですね◎
車に対する思いは次の投稿でするとして、個人的に”車”と”ゲーム”と”漫画・アニメ”は日本が胸張って世界に誇れる産業だと思います。
自分の国に誇れるものがあるっていうのは本当に嬉しいです。
結構愛国者なので。

ZOOM、ZOOMってブーブーなんですね!なるほど〜
ちなみに上に書き込んでくれている友達はzoonとも呼ばれていたのでパロってみました◎
Posted by ナオヒコ at 2005年05月23日 02:04
小生のコメントはパブリックインフォベースなので、ご自由にお使い頂いて結構ですよ。
OEM関連業界に対する嗜好や憧れは個人的な趣味でして、幼い頃からそれらに対する興味が萎えた事は無いです(笑
日本という、国土面積は小さいけれどここまで急激に経済的に発展した国なんて、他に類を見ない訳で、20世紀のアジアの奇跡といわれることに対して誇りを持ちたいですね。
この国のカタチをどうして行きたいのか、もっと真剣に考えるべき世代が我々であって、その重要性を個々人が認識しないと、将来的に誇れるものが何も無い国になってしまい、常に下を向いて歩くような国民性が蔓延ってしまう危機感を少しでも持って、物事を考えて行きたいですね。
Posted by KKR at 2005年05月23日 03:19
今朝の新聞に、トヨタの現地法人「フィリピン・トヨタ」が投入した都市型スポーツ仕様車(SUV)が販売開始からわずか6日で注文は1800台に達し、早くも3ヶ月以上の納車待ち状態・・という記事が出ています。
すごいね〜トヨタは・・。しかし、価格は約240〜300万円!貧者はいつまでも貧者・・金持ちは益々〜〜どこからお金が〜〜??
Posted by yume-mimi at 2005年05月23日 14:43
それは本当にそうだと思います。
なんだかんだ言われるけれど日本がこの50年で成し遂げたことは、いろんな問題を内包しながらもとても歴史的なことで。
それを支えてきた僕らの親達はみんな血のにじむような努力もしてきたんだと思います。
運とか仕組みとかでここまでの発展はしないですもの。
それは堂々と胸を張れることだし、そのことについてちゃんと知っていていい。

なんか覇気がないような気がします。今の日本は。
昔は経済レベルの底上げみたいな明確な目標があってそれにむかってがんばれたんだろうけど、今の日本はそれを見失っているんじゃないかと。
みんな人任せで、自分達の国がなりたい姿が見えてない。
若ければ若いほど。
しきりに「個」とか「自由」が叫ばれて、政治に不満はあっても興味はないみたいな、なんか違う。
やっぱり憧れの職業は政治家であってほしいし、首相は若い人のHEROであってほしい。
Posted by ナオヒコ at 2005年05月24日 07:49
>続き
基本的に日本大好きなんですよね。
少しでも役に立ちたいとも感じています。
他の国の人に、日本のいいところをたくさん語れるような将来を創っていきたいですね。

>ゆめみみ
フィリピンの貧富の差は本当にすごいね。
しかもそれはそれでいいとしている空気がある。
変わったりするのかなー
Posted by ナオヒコ at 2005年05月24日 07:50