2005年05月29日

夢の集う場所

今日は日本ダービーでした。
日本ダービーとは競馬の日本一決定戦みたいなもんです。(俺は其の程度の理解です)
たまたま実家に帰っていて、見ることができた。

いやいやすごいレースでした。
ディープインパクトっていう馬がいるんですけど、こいつがもうめちゃめちゃ強いんですっ!
実力も人気も、今までの競馬会で歴史に残るぐらいすごいのです!
実際すごい勝ち方。
大外から一気にトップに躍り出て5馬身くらい離して圧勝。
すげー!!!

いや、競馬はそんな詳しくないんです。
馬券買ったこともないし。
でもね、競馬ってなんか夢があるんだ。
馬じゃない?生き物だからさ、競走馬として成功していくためにはほんといろんな人が汗流してがんばるわけです。
大舞台で目立つのは騎手と馬だけだけど、馬が多くの時間を一緒に過ごしているのは厩舎で毎日世話をしてくれてる人や、調教師さん達。
やっぱり愛情注がなきゃだめなんですよ。
地道な訓練と体調管理と世話をずーっとするわけです。
そして年に何回もないレースに向かうわけです。

その頂点の一つが日本ダービー。
何百時間、何千時間、何万時間っていういろんな人の汗や、希望や、夢がほんの2,3分のレースに全部詰まってる。
すごい濃密な数分間。
国歌独唱で始まり、ファンファーレが鳴り響き、ピットインする。
一瞬静かになった次の瞬間ゲートが開いて一斉に馬が飛び出す。
そして14万人の人が、大歓声を上げながら応援する。
ゴール前とかもう涙が出そうになるんです。
がんばれー!!!ってほんとに応援してしまう。
で勝った瞬間。ほんとやばい。
テレビで見ててこんなにやばいんだから、会場はきっともっとやばいんだろうなぁ。
育ての親とか本当に嬉しいんだろうな。
あー。。

どんな時も、夢の集う場は感動的だ
甲子園、箱根駅伝、ワールドカップ、オリンピック・・・
いろんな人の想いがつまってて、ぐってひきこまれちゃう。

うーんいつか会場に行ってみたいな
きっとすごい迫力なんだろうな

とりあえずディープインパクト!この名前だけは覚えといて!
すごい小柄なんだけど、本当にかっこいい馬なのです!

ニュース記事

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nao_hiko_/23504712
この記事へのコメント
やっぱりディープインパクトが勝ったんだ!?
前予想もすごかったもんなぁ。。。
このまま三冠馬になるかもね。
Posted by ぞの at 2005年05月30日 07:52
ね!なりそうだよなー
それぐらい圧巻だった。
ほんとすごい馬だよ◎
Posted by ナオヒコ at 2005年05月31日 01:43