2005年07月01日

卓袱台返し(ちゃぶだいがえし)

一週間かけて作ってきたプレゼンの前提条件が覆る
一番いいたいメッセージが言えないということが判明

数字ってほんと怖い
ソースによって、いろんな仮定、前提条件を元に集計してあって
それをきちんと確認しないと、同じ項目でも全然違う数字が出たりする
それにそれら自身では意味があったとしても、他のソースとあわせたりすると意味がなくなってしまったりもする
だからどんな時もソースチェックは本当に神経質になる

タイプミスも漢字を間違えるくらいかわいいもんだけど、数字間違えるのは洒落にならん
さすがに2000億円と2兆円のミスなんて直ぐに分かるけど、意外に隠れやすいのが500万と5000万とか、5億と50億とか
ぱっと見で、あーそんなもんなんだーって思っちゃう
全部チェック
二重三重に
一文字の間違えが致命的なミスになる

さてさてどうするか

めまぐるしくて目が回りそう
っていうか回っちょる

情報の海を泳ぎきれ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nao_hiko_/26847640
この記事へのコメント
大変そうだなぁ。
でもドンドン大きくなっていくpicoの様子を伺うの、
とても楽しいです☆

音楽でも聞いて息抜きしてね。
Musical batonを送ります。

下記の質問に大してブログ上で答えて
5人にバトンを引き継ぐチェーンメールだよん。
是非投稿してください☆

* Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
* Song playing right now (今聞いている曲)
* The last CD I bought (最後に買ったCD)
* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

Posted by miko at 2005年07月01日 22:38
うん
近々書くねバトン

大きくなりたいなー

みこげんき?
バイト楽しい?
このまえじんとごはんしたよ?
Posted by pico at 2005年07月04日 01:45