2005年07月07日

大企業

研修初日

Welcomeの言葉をいただいて、PCトレーニングを少しした後、本社を見学して終わり。
お昼くらいにはもう自由になる。
夕方おしゃれなレストラン(かなりでかい)に再集合してパーティ。
お酒片手にいろんな国のいろんな人とコミュニケーションをとる。
NY、ブラジル、スペイン、ドイツ、ロンドン、香港、北京、東京のアナリストと話す。
自分の働いている場所が本当に一部でしかないんだなと実感。
そして東京の同期は約20人しかいないけど、世界中に450人もいるということにびびりつつも感動。

TOKYOオフィスはそもそも1000人くらいしか働いていない上に、うちの投資銀行部門は他部署とかかわる時間が少ないから、すごくこじんまりしてる。
だから大企業の中で働いているっていう意識は全然ないのです。
しかしこうして450人の新卒が一同に集まって、ワールドワイドの社長がWelcomってスピーチしてるのを見ると、自分はとてつもなく大きな会社の一部で働いているんだなってことを実感した。
今までは大体100分の1だった。
でも実際は50000分の1でしかなかったのです。
こういう機会がなかったら、ずっと気づかなかったんだろうな。

その後TOKYOオフィスで周りにいるアナリストを巻き込んで踊り始める。
スピーカーの前でがんがん盛り上げる。
お酒もいい具合に回って、いろんな国の人が入り混じって踊る光景はなんだか壮大だった。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nao_hiko_/27556628
この記事へのコメント
すごいーーーかっこいいいいい としか言葉がでませぬ

自分もインターン開始から一週間経ちました。この世界すっごく好きです。いつも英語が読めて、使えて、話せて、そして人間関係もグローバル、刺激的。

ちなみに自分のインターンしているIBDのアナリストも昨日NYへ旅立ちました。

とても羨ましい世界です。
俺もいつか、でっかく羽ばたきたいもんです。
いまは羽のないスズメですが。スズメがイーグルになるにはどうしたらいいんでしょう。

ダンスみてみたいです。今度お披露目お願いします。
Posted by わだたろう at 2005年07月09日 21:44
確かにすごそうですね。新卒450人ですか。それだけ集まればかなり感動ですね。
楽しみにしているんで、色々書いていってくださいね。
帰ってきてから、色々話聞かせてください!
Posted by けんじ at 2005年07月10日 22:32
>わだろうw
インターンってまだやってるの?
調子はどう?
すごく忙しくならなかった?アナリスト研修にいくと。
いやいやほんとお疲れ様です◎

羽は誰でも持ってるよー
気づかないでいるとペンギンさんみたいになってしまうから、低くてもいいからどんどん飛んでしまえー
気がついたら鷲だと思ってた人が鴨くらいに見えるかもしれないしね

>けんじ
元気!?最近どうしてるの???
ごはん食べにおいでよー
Posted by ナオヒコ at 2005年08月15日 18:56