2005年07月08日

コミュニケーション

研修二日目

8時15分に集合。
バスに乗り込む。
NYから2時間ほど移動すると、森の中に研修施設が登場。
え?
これ全部うちの会社のですか?
ありえないくらいでかいんですけど・・・。
イメージ的には御殿場アウトレットモールくらい。
大自然の中の研修施設。
すごーいよー

研修施設にあるアメリカンなビュッフェで朝食を取る。
そのあと偉い人のウェルカムスピーチを聞いて、いよいよ研修開始。
今日は実質初日なのでチームビルディング。
15人くらいのチームに分かれて、グループワーク。
全員で大きなパズル作ったり、迷路ゲームしたり。
どれもこれもちゃんと目的があって、リーダーシップとチームワークを発揮しないとクリアできない。
みんな結構真剣にぶつかり合って、フィードバックして、また違うのやって。
そんな感じで午後いっぱいを過ごした。
でBBQ食べてNYへ戻る。

なんにしてもコミュニケーションが大変。
外資投資銀行に入社したにも関わらず、純国産で留学経験もないからこんなに英語に囲まれて長時間過ごすのは初めてなのです。
恥ずかしながら。
だから本当に大変。
普通の会話ならまだしも、チームビルディング中はみんな輪をかけて早口になるし。
リーダーシップ取るどころじゃないですよ。
キャッチアップするので精一杯。
次から次に入ってくる情報を変換して理解して。
それでも自分が貢献できるところを探してぶつかって。
抱えてることはたくさんあるのに、それを表現できなかったり前に出れなかったりする瞬間が5秒に1回くらいあって本当にもどかしく、悔しかった。
やってることは難しくないし、明らかに非効率的に動いててもうまく修正できないし。
TOIECとかTOFELとかあるけれど、リスニングで満点取れてようやくスタート地点くらいだと思う。
本当に仕事として使っていくつもりなら。
くっそー
こんなんで躓いてられないよ

夜は疲れた体に鞭を打ってクラブに繰り出す。
たくさん踊って飲んで踊った。
香港オフィスと仲良くなり、明け方4時くらいに帰宅。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nao_hiko_/27814703
この記事へのコメント
刺激的な毎日を送ってるみたいだねー
いいなー☆なおひこにはそんくらいのほうが
精神的にかえって楽になれてる気がする。
そんなことはない?前に進んでいる実感。
確実に勉強になってる実感。

私はもう卵巣だいじょうぶだよー
治って今復帰しています。
あと10日もしないで学校が終わる。
今毎日卒業制作のために学校に来ています。

最近のニュースは。。。
新宿MYCITYの広告「駅のポスター、ビルのたれまく、フロアガイド、
シャッター」の絵をかくことになった。日本いつかえってくるのかな
その頃には見れるかもしれないよー。
Posted by katie at 2005年07月18日 15:40
ポスターもう見れる???
体の調子はどう??
まじ無理しちゃだめだよ
ちゃんと水飲むんだよーう
Posted by ナオヒコ at 2005年08月15日 18:57