一仕事終えてやせた

2005年09月14日

見栄もプライドも

「なぜ高学歴女は売れ残るのか?」

非常に面白かったので是非一読を↑
ちなみに僕の同期(文句なしの高学歴女性)にヒアリングしたところ、ほぼ全員がうなずき、笑い、ひきつっていました(w

くだらないなと思いつつも、実際周りの目、見栄とかプライドとかに縛られてることって多いよね。
自分がやりたいようにいつもできるならどんなに楽なんだろうってよく思う。
恋愛事にしても、自分が面食いな原因は「自分の意志」と「見栄」とで半々か見栄のほうが高いくらいだし。
中身が大切だなんて嫌というほど分かっているけれど、そこのハードルは中々下げれないのです。

日々の生活、仕事にしたって拘束されてるなーって感じること多々。
だもんで、いっつも振りほどこうとするんだけど、その度に本当に「自分がそうしたいから」なのか、「縛られたくないから反発してる」だけなのか分からなくなることが多い。
ただいつも自分の好きなようにやっていたいだけなんだけどね。



nao_hiko_ at 17:35│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maco   2005年09月14日 23:06
うん。全部よんじゃった
そっかぁ。確かに
どっかでそういうところはあるのかもしれないな
2. Posted by ニャオコ   2005年09月16日 00:40
おもわず笑っちゃった。
大学時代よく探してたなーーー
結婚願望が高くてね、そんでもってプライドも高くてね。汗
自分より学歴よくて、お金あって、かっこよくって〜〜〜〜・・・

で、頑張っていろいろデートしたりしたけど、恋に落ちなかったよ。結局。
私は23歳。
30代になっても、20代でも、結婚できない時は出来ないし、出来るときは出来ると思う。

大学生活を振り返って思うことは・・・

世間的に「優」とされる男に恋に落ちれたら苦労しません。

ああ、この人は、世間的にはいい人。
きっと私を大事にしてくれるし、周りもうらやましがるだろうな・・・
もう、こんなことを考える時点で、私はその人と結婚するつもりはないんだな。

恋に落ちた男の子供を一人ででも育てられるように頑張って働きます。
もしくはまとめて男も養ってみたいくらいです。
ああ、結婚も、恋愛も理論じゃ語れません。涙
3. Posted by ナオヒコ   2005年09月19日 10:18
>maco
全てがそうではないけど、そういう傾向はあるよね。
ちょっと面白いw

>なおこ
なおこはいろんな世界を知っているからね
いろんな人と出逢って触れる機会があるからそう考えられるんだと思う
たぶん上のリンク先でいっているような女の人の世界はもっともっと狭くて
選択肢の時点でもう見なくなっちゃうんだよね
だから例え恋に落ちなくても、まぁこんなもんかと思うんだと思う
一度知らない世界が見えてくると、そこを見なかったことにすることはできないものね。

なおこのそういう直感的なところはすごい素敵だと思う
4. Posted by ニャオコ   2005年09月19日 17:59
あら、素敵って言われちゃった☆
こんどランチでもしましょーー♪
ありえない話がまた創られたwww
5. Posted by ナオヒコ   2005年10月01日 22:34
しましょーランチ大歓迎ですよーいつでもね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一仕事終えてやせた