一歩前へオーストラリアより

2005年11月08日

大人になるということ

世の中の理不尽をしょうがないと諦めること
波風を立てず、関係各位の和を大事にすること
自分の意見を主張し(すぎ)ないこと
ネガティブな感情を表に出さないこと
不正を見てみぬ振りをすること
物事を追求しないこと
衝突を避けること
無理なことは諦めること
周りに流されること

なのかな
なんか違う
細かすぎるし、単に「波風たてない」「無難な」人でしかない気がする



”一時の感情に流されるのでなく、その時に大切にしなきゃいけないものを見失わない”
っていうのはどうだろう

日曜日の高速道路でのアクシデントを例に取ると
あおられて、腹を立てて、感情を出すのは簡単
被害届けだして、弁護士使って相手を社会的に追い詰めるのも簡単
だけどあの時一番大切にしなきゃいけなかったのは、「同僚とタマの休みを満喫する」ことであって、その空気を壊してはいけなかったんだと思う
そのためには腹を立てても、「あぁいう連中、ほんとだるいですよねー」なんて愚痴の一つでもこぼして、それでお終い
それで十分だったんだと思う

逆に友人でも、恋人でも、子供でも、大切な人が理不尽な思いをして苦しんでいたら
例え波風を立てても、衝突が起こっても、一見無理だと思ってもそこはがんばる
負の結果がいくつか生まれても、それで最終的にその人が幸せになるんだとしたら、それで満たされるんだと思う

そうやって軸ができれば、柔軟になるし、ぶれないんだと思う
信念を曲げることはない
社会的に丸くなることもない

”かっこいい大人”になりたい

nao_hiko_ at 14:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一歩前へオーストラリアより