愛着毛布に包まって

2006年03月27日

月日を超えて

週末、2ヶ月ぶりに革靴をしっかりメンテした
擦れた踵を靴屋で直し
サドルソープで汚れと塩分を落として
陰干したあと靴墨で磨いて
栄養クリーム塗りこんで光らせて
汚れお年でレザーソールの汚れを落とし
スムーサーで柔らかくして陰干で適度に乾燥
靴紐通して出来上がり◎
ピカピカに光った

同僚によると、10年履ける靴もあるらしい
1年目に買ったこの靴はあと何年履けるかな
修理とメンテをきちんとして、あと数年は少なくとも履いていこう
一日20時間も履く靴だしね

大事なものには愛情持って大切に使ってる
今使ってるコートも、気付いてみたらもうすぐ10年目
8年くらい着てるブルゾンもある
昔の彼女の父親に貰ったコートなんてもう30年目以上(3年前に貰って、その人は10年くらい使ってて、買ったとき20年もののアンティークだったらしい)
いいものは世代を超えて使えるのです

息子に時計を譲るとか夢だなぁ
ボーナスが出たらそういう夢のある買い物をしたい
刹那的な買い物も楽しいけどね
ずっと身につけて、それこそ魂が宿るような
あーわくわくしてきた

nao_hiko_ at 15:04│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
愛着毛布に包まって