カンボジア人から見た日本人円循環

2004年09月11日

エゴグラム

エゴグラムってのは性格判断の一つなんだけど、自分の内面を

CP・・・批判的な親の心
NP・・・養育的な親の心
A ・・・冷静な大人の心
FC・・・自由な子供の心
AC・・・順応した子供の心


の5つの面に切ってやるのね。
昔やったときは今いちピンとこなかったんだけど、今回、ビジネス(研究とか勉強とか)とプライベートで比較できるのがあってやってみた。
そしたらなかなか面白かった。

各0点〜90点(カッコ内はプライベート)
CP・90(30)
NP・75(85)
A ・90(35)
FC・90(85)
AC・55(55)


でした。
なるほどなーと思ったよ。
研究会や議論の場では批判的な大人・冷静な大人がが強くて、プライベートでは低い。

確かにそうだと思った。
実際、研究会や議論の場になると意識的に頭のスイッチを切り替えてる。
話し方も早くなるし、歯にあまり絹もきせない。
直接的になる。批判的にもなる。
逆にプライベートでは意識的にそういうのは抑えてる。
友達関係にそういうのはあまり必要でないと思っているから。
批判的であることも冷静であることも。

そう思って他のページで詳しくやってみた。
すると・・・

性格(ビジネス)aaaab
ほぼ理想に近いグラフ型で有ると云えます。理想が高く、倫理感や仕事に対する責任感も充実していて、しかも適度の思い遣りや寛容の精神も有り、非常に合理主義者で判断力や分析力も高く、感情面でも喜怒哀楽の表現が潤沢です。ここ迄は、結構ずくめなのですが、やや気儘な所はあります。しかしその方が仕事には強い意味合いが有りますので、やはりほぼ満点に近い性格で有る事は事実です。

性格(プライベート)cacab
センチメンタリズムに、どっぷりと首まで漬かって仕舞った人生です。人に幾らだまされても、暫く時間が経つと又、ケロッと忘れてしまって居て、人を信用します。厳しい世間の為に泣きを見ても、人生の何処かに救いを見出して赤提灯の下で、歌が唄える、云って見れば幸せな人です。

全然違ぇ・・・

そんな俺を見て表裏が激しいと思う人もいる。
俺自身は両方表だけど、それはそれでいいかとも思う。
たとえ自分の見解とは違っても彼らにとってはそれが真実だ。

興味ある方はやってみて
そして結果をコメントしてくれい!
エゴグラム
そのに(詳しめ)


nao_hiko_ at 00:01│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naoko   2004年09月11日 01:16
現在、最も手に入れたいものBEST3
1.金  31%
2.自由 19%
3.愛  15%

【あなたの消費行動】
「買い物好き」のあなたは、モノを買う前にきちんと情報収集してから買うというよりは、一目みて好きになって衝動的に買い物してしまうタイプのようです。欲しいものがあると居ても立ってもいられず、借金をしてでも買ってしまう性格です。ブランドものには目がなく、高価なものであっても、カードでひょいと買ってしまうことも多いのではないでしょうか。

だってさ。
あたし、こんな人間だったのか・・・(笑)
2. Posted by Yusuke   2004年09月11日 03:15
●あなたは、クリエイティブ(創造的)で、アイデアが豊富なタイプです。自由奔放に振る舞い、自分の感情や直感力も大切にします。他人を惹きつける魅力を持った人です。
 ただし、衝動的になりやすく、わがままで無責任になりがちですので、気をつけましょう

 あなたには、ベンチャー企業の創業者、企画マン、芸術家、編集者、デザイナー、研究者、技術者、プログラマーなど、新しいものを生み出すような仕事が向いています。

ほほう。なんかヒロみたいな人間だな。
といっても、正直アンケートの質問文が誘導的で冷静に正確に答えるのに苦労した。正直、ビジネスの方のアンケートは誰がやっても同じ結果になると思う。しかし、毎回ポールが紹介してくれる自己診断サイトはおもしれーな!
3. Posted by ナオヒコ   2004年09月11日 19:23
>naoko
いやぁ衝動買いは楽しいですよね。
破産してしまってはだめだよー売り飛ばされてしまうからねw
新たな発見おめでとうw

>Yusuke
おかえりー!!!
カンボジアどうでした?
あのあとも楽しめたかな。

ゆうすけもその結果が出たのだねふふふ。
誰がやっても同じとは思わないけど、CB班でやったら結構同じになるような気がするw
自己診断系って何回やってもはまってしまうのだよねー
自分を納得させたがっているのかな
まずいなーだまされやすいタイプだ。きっとw
4. Posted by naoko   2004年09月11日 22:39
>ナオヒコ
カルティエ我慢したじゃん(笑)
今日、危うく一目惚れした靴を買いそうになりました。
が、よく考えることにいたしました。
えらい!!!
5. Posted by ナオヒコ   2004年09月13日 19:06
>ナオコ
あたりまえです。
あのリング衝動買いできるもんならしてみろいw

まぁいっても衝動買いも楽しいよねぇ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カンボジア人から見た日本人円循環