力になれること楽しい時間

2004年10月14日

Yellenという先生。

彼の授業は何気に1年生の時から何期か連続でとっていた。
はじめは厳しくて怖い先生だなぁとか思っていたけれど、付き合っていくうちにすごくユーモア溢れていていい先生だということがわかって、3期連続で授業を取っていた。
しばらくご無沙汰してたけど、どうしても彼の授業をもう一度受けたくて、4年生になってから無理を言って入れてもらったのだ。
彼は、俺がSFCに来てよかったと思える先生の一人だ。
恩師と言ってもいい。

彼は英語の教師である以前にビジネスマンだ。
米系の超一流投資銀行を渡り歩き、自ら投資顧問会社を立ち上げ、その傍ら学生に英語を、もといビジネスを教えている。
気がつくと自分は偶然にも彼と同じ分野で働くことになっていた。
当初はまったく興味がなかったのに不思議だ。
自分の空気が一番合いそうな会社を選んでいた。
そしていつの間にか、彼は自分の将来像におけるモデルにさえなっていた。
俺は彼ではないけれど、彼のような人生を送るのはかっこいいなぁと思っている。

彼の授業を受けるうちに、俺は人生についての、特に仕事についての価値観において彼から強く影響を受けた。
大学でどれだけのことが学べるかはわからないけれど、ものごとの考え方とか見方とか、そういうことを教えられる先生というのは多くない。
彼から教わった一番大きなことは、マネジメントについてでも、アカウンティングについてでも、英語のスキルでもなく、自信を持つこと(自分を信じること)だった。

今までの人生の中で最も尊敬している人の一人だ。
誰かの人生におけるキーマンになれることってとてもすごいことだと思う。

nao_hiko_ at 02:11│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆめとミミ   2004年10月14日 20:01
良い先生に出会えて本当によかったね!
どんなに素晴らしい人との出会いでも、受け取る側が
open mindでいないとなかなか気がつかないで流してしまうよね。
キミの中に受け入れる要素もあったということかもしれない。

色々頑張っているキミを応援しているよ!!
2. Posted by まさはる   2004年10月15日 16:11
僕も、誰かにそういわれるような人になりたいっす。がんばるっす。
3. Posted by ナオヒコ   2004年10月18日 15:35
>ゆめみみ
ありがとう。
OpenMindでいることは大切なことだよね。
結構偏見とかで閉ざしてしまいがちだものね。
がんばります◎

>まさはる
なれるよ。まさはるは。そして昨日は本当におめでとう!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
力になれること楽しい時間