乾隆帝財布に100万

2004年10月30日

本と歴史


希望
人生観
親と子
あるべき姿
信念
生き方
優しさ
強さ

それらのほとんどを本から得た。
今の世の中にもすごい人がたくさんいるが、歴史を遡れば真にすごい人が何人もいる。
彼らの生き方は、思想は、信念は何百年の時を越えて今に伝えられている。

いつの時代もみんなHEROを探していたんだ。
身近にいなくても、その時代にいなくても、人の歴史の中で何人ものHEROが生まれては死んでいった。
だから人は歴史を学んできた。
自分もそうしたHEROのように生きようと思ってきたに違いない。
そして伝えてきた。
だからこそ人の歴史は円循環ではなく螺旋なんだ。

本を読むことで、自分の人生の何倍もの人生を生きることができる
それは他には変えがたい素晴らしい経験なんだと思う

nao_hiko_ at 14:31│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
乾隆帝財布に100万